アカシア桃日記

ダンサー・施術者/丹羽洋子のブログです

my first 村上春樹、ダンスダンスダンス

村上春樹が好きです。

 

(先週書いて下書きのまま忘れていたのをせっかくなのでアップします。)

 

なぜ突然こんなことを書こうという気持ちになったかというと、ユニクロ村上春樹とコラボしたダンスダンスダンスTシャツを買ったからです!!笑 

ほんとはダンスダンスダンスのピンズも欲しかったんだけど近くのお店では扱いがなく、オンラインショップで買おうか迷っているところ。→買いました♪オンラインショップで注文したのを近くの店舗で受け取れることを知り、注文しました。送料かからない便利なシステム!

 

昨日久しぶりに買い物してテンションが上がり、今日はハンガーにかけたTシャツのバックプリントを愛でておりました。

f:id:cheesecake-love:20210324221904j:image

そしてそこに書いてある英文

If you listen carefully, you can hear these things. If you look carefully, you’ll see what you’re after.

を口に出して読み、日本語にしてみる。が、最後のwhat you are afterというのがよくわからず翻訳ソフトに入れてみると、「自分が何を求めているのかがわかるでしょう」と出てきて、へーyou are afterでこんな意味になるんだ!と少し調べてみました。

オーストラリアやニュージーランドなどではよく使われる表現で、be afterで〜を探している、〜を得ようとしている、という意味になるそうです。ひとつ勉強しました笑

 

 

ところで、私は村上春樹の何が好きなんだろうと考えてみると、おそらくはその文体が一番で、そしてメタファーに満ちていること、なのかなと思う。

 

10年ひと昔というからもう昔々の話になりますが、20代の前半、当時アルバイトをしていた中目黒の駅前に大きなブックオフがあって、バイトの行き帰りによくぶらぶらしていました。たぶん吉本ばななとか読んでた頃だと思う。小説のコーナーで背表紙を眺めていて「ダンスダンスダンス」という文字に吸い寄せられ思わず手に取ったのが私の村上春樹との出会い(笑)でした。

正直話の内容はあまり覚えていませんが、いるかホテルとステップを踏み続けること。だけは印象に残っていてよく覚えています。

でもこれですぐハマったというわけではなく、数年ののちに思い立って村上春樹を最初の『風の歌を聴け』から順番に全部読んでいく、という時期がありました。 。

 

いまはその頃のような熱心さはありませんが、本が出れば気になるし読みたいと思う作家です。去年のお正月に『騎士団長殺し』を読んでひさびさにあー村上春樹だわぁ。と。笑 やはり短編よりも長編が好きです。

 

f:id:cheesecake-love:20210324222237j:image

そしておまけというか、タグについてたバーコードから村上春樹の村上RADIOが聴けました。ラジオなんてやってたんですね、知らなかった〜。村上春樹の声はエルサレム賞だっけ、の英語でのスピーチ位しか聞いたことなかったので、えっ村上春樹ってこんな声、こんな感じの喋り方なんだ!!!と、村上春樹の写真を初めて見たときと同じくらいの(?)衝撃を受けました、、!!!