アカシア桃日記

ダンサー・施術者/丹羽洋子のブログです

筍を瓶詰めにしてみました

田舎に来て知ったこと。春は筍、夏はきゅうり、ピーマン、ナス、冬は大根、白菜、採れる時期に一度に大量に採れるということ。

水煮にして冷蔵庫に保存してせっせと食べるけど食べ切らないうちにどんどん生えてくるのでまたとってきて茹でました。しかしもう冷蔵庫はいっぱいだし冷凍庫が筍でいっぱいになるのも困るので、常温で長期保存できる瓶詰めのやり方をみてやってみました。(先週の話。全然日記じゃない)

まず普通に茹でる。米糠はお茶パックに入れて一緒に茹でました。20分くらい。今回はもうけっこう大きくなっているのだったのでこんな感じでした。竹になろうとしている、、笑

f:id:cheesecake-love:20210528213723j:imageジャムなどの空き瓶にぎゅうぎゅうに詰めてかぶるくらい水を入れる
f:id:cheesecake-love:20210528213740j:image

フタは一度ぎゅっと閉めてから半回転ゆるめる。ビンが半分つかるくらい水を入れて火にかけ沸騰して30分。
f:id:cheesecake-love:20210528213719j:image

一度鍋から取り出し熱いうちにタオルなど使ってフタをぎゅっと閉める。今度はビンが全部つかるように水を入れて沸騰させ、また30分。
f:id:cheesecake-love:20210528213715j:image
f:id:cheesecake-love:20210528213726j:image

お鍋1つじゃ入らなかったので2つになりました。

30分経って鍋から出し自然に冷めるまで置いておく。しばらくするとパキッとフタの真ん中が凹む音(たぶん)が聞こえました。
f:id:cheesecake-love:20210528213733j:image

で、完成♪

こういうの、ちょっと憧れていたんですよね。うふ。ちゃんとできてたら1年もつらしいです。筍は美味しいんだけどちょっと手間で、大量にあると困っていたのでこのやり方覚えたら何か他のものも同じようにできるだろうし、暮らし上手になったみたいでうれしい。