アカシア桃日記

ダンサー・施術者/丹羽洋子のブログです

夏が来た!

今年は梅雨明け早かったな。

f:id:cheesecake-love:20210716224031j:image
f:id:cheesecake-love:20210716224054j:image

しばらくこもってたけどこの間久しぶりに夫くんとランチ。海に寄りました。いい気分転換☀️

ご近所さんからきゅうりやナス、ピーマンなどをいただいています。

f:id:cheesecake-love:20210716224036j:image

大きなきゅうりがたくさんあったので2センチくらいの輪切りにして大きなお鍋で沸騰させたつけ汁にドボンと一晩。f:id:cheesecake-love:20210717073707j:image

今回はきゅうり1キロのレシピのところきゅうり1.1キロで調味料はそのままだったけどノー問題でした。塩揉みとかしなくていいから好き♪笑 もちろん味も歯ごたえも好き。

 

ナスは小さいのは漬け物に、普通に焼いて食べたり揚げ浸しにしたり。

f:id:cheesecake-love:20210716224043j:image

f:id:cheesecake-love:20210716224046j:image

この豆?さやインゲンのジャンボサイズみたいなのは茹でてサラダに。
f:id:cheesecake-love:20210716224028j:image

左は夕顔。この辺ではクジラと煮て食べるのが一般的らしい。そう聞いて前に一度作ってみたけど私はそんなに、、。油揚げと煮浸しみたいにして食べる方が好きでした。

白いのはイトウリって言ってたけど調べてみたらそうめんかぼちゃとも言うらしい。初挑戦だわ。しかしきれいなお姿。

f:id:cheesecake-love:20210716224040j:image

たんぼがキレイです✨✨