アカシア桃日記

ダンサー・施術者/丹羽洋子のブログです

丸ノコ練習&作業台の馬を作った!

とっても今更なのですが丸ノコの刃の深さの調整の仕方を知りました。ずっと一番深い状態で怖いなーと思いつつ使ってた。(^^;) 前の住人さんが置いていった丸ノコなんだけど、マキタとかリョービとか有名なメーカーのじゃないからできないもんだと思い込んでました。箱はあるけど説明書がなかったから、、最近YouTubeで内窓DIYとかセルフリフォームの動画を見て丸ノコの使い方など勉強する。で、もしかしたらうちにあるのも刃の深さ調整できるのかも?とよく見てみたらできました!確かにネジみたいのがあるのは知ってたけど何のためのものかわからず触らないようにしてました、、汗 ちなみに角度の調整ができるのも初めて知った。

いままで丸ノコはちょっと怖いし使うと木屑がものすごいのでなるべくホームセンターでカットしてもらってたんだけど、色々見てて集塵機能のついた丸ノコが欲しくなる。業務用みたいな掃除機も。そして新しい丸ノコを買えばまっすぐ切れるような気がする、、、、ん?いやいやちょっと待て。丸ノコはあるのだ。まっすぐ切れないのは定規を使ってないからかもだし切った後にささくれみたいになるのは刃が切れなくなってるだけかもしれない。とりあえず刃を替えてみて切れ味が変わるか確かめてからにしてみよう。

f:id:cheesecake-love:20211022200412j:image

ということで黒いやつに替えました。

作りたいのは内窓なんだけどその前に作業台の脚になる馬🐴なるものを真似して作ってみることにする。

まずは丸ノコ定規や完全スコヤという直角が測れる定規、大きいクランプなど足りない装備を整える。

f:id:cheesecake-love:20211022203124j:image

木材はホームセンターで調達。丸ノコ定規を使ってカットの練習。やっぱり少し斜めになるけど切り口がキレイ!😲
f:id:cheesecake-love:20211022203119j:image

これ難しかった。

f:id:cheesecake-love:20211022203116j:image

でもなんとか組み立てる。ちょっとゆるかったところはボンド入れました。
f:id:cheesecake-love:20211022203121j:image

できた!
f:id:cheesecake-love:20211022203126j:image

念のため
f:id:cheesecake-love:20211022203129j:image

天板に脚をはめ込んだとき少しゆるいところもあったので上からビスどめしました。

2つくっつけても土台の部分のおさまりがいいように設計されているの。これすごいよね。寸法とか作り方も丁寧にYouTubeで公開されていて、本当にありがたい。すごい達成感!✨✨広げて板乗せれば作業台!板はあるから〜♪これでいろんな作業がしやすくなるぞ〜😀