アカシア桃日記

ダンサー・施術者/丹羽洋子のブログです

ここしばらくのいろいろ、からだのこと。

音市場が終わったらちゃんと勉強したいと思っていた陰陽五行。もろもろの不調もあって東洋医学の基本としくみがまとまっている本でざっと全体像を学ぶ。f:id:cheesecake-love:20220423230711j:image

気・血・津液(水)の考え方はなるほど自分に当てはめても合点がいく感じ。食養生も理由がわかれば変えられる。朝はまず白湯を飲んで(これは前からなんとなくしていたんだけど)毎朝飲むのがルーティンになっていたコーヒーはいま生姜紅茶に。黒ゴマ、黒豆、プルーンなど色の黒いものや豚肉、ネギ、ニラ、レバー、卵やくるみなどナッツ類もいいみたい。家では麦茶をよく飲んでいたんだけど最近は烏龍茶やほうじ茶にしています。

食料品を買いにスーパーに行くんだけど何を買ったらいいかわからなくて途方にくれる、ということが昔はよくあって、今でも時たまそんな感じになることがあるんだけど、なんとなく自分の体質によさような食品を頭に入れておけば買い物でも迷いにくくなっていい気がしています。

 

あとはアナトミートレインとフォーカシング。

f:id:cheesecake-love:20220423222309j:image

アナトミートレインはまだほんの入り口だけど非常に興味深く面白い。解剖で取り出された筋膜のつながりの衝撃的な写真や動画におおおおおぉぉぉ、、となるがこれまでの解剖学とは違った角度で人体の構造をとらえていて、施術をするときの考え方としてはもちろん、テンセグリティー構造という身体を全体で機能しているものだとする捉え方は踊っているときの実感としてしっくりくる感じがある。

 

そしていま私の中で静かに変容をもたらしてくれているのがフォーカシングです。フォーカシング、という言葉はこれまでにも聞いたことはあったけどそれがどういうものなのかはよく知らなかったのですが、この本は私にはとてもよかったです。

f:id:cheesecake-love:20220423222807j:image

自分がどうしたいのかわからない、とか、何かについて考えようとするとぐるぐるしちゃう、とかいうときに、一人でできるひとりカウンセリングみたいな感じかな。からだの内側を感じて自分の中にあるものの話を聞いてあげる、聞かせてもらう感じ。やり方も丁寧にわかりやすく書かれているので実践しやすいです。

これもまた施術やダンスとも共通することが多く、ぞわぞわするような感じがあります。

 

f:id:cheesecake-love:20220423231128j:image

他にもからだ関係の読みたい本が順番を待っています、、