アカシア桃日記

ダンサー・施術者/丹羽洋子のブログです

「アメリ」のこと

映画「アメリ」公開当時いまはなき渋谷のミニシアター、シネマライズで観て好きすぎてもう一度観に行ってDVDも買って。あの世界観にハマってヤン・ティルセンのCDも何枚も買ったしジャン・ピエール・ジュネ監督の他の映画も気になって「ロスト・チルドレン」「ロング・エンゲージメント」のDVDも持っていたりします。

今回MIZUKIちゃんと一緒にやりましょう、でも何をどうやって一緒にできるかなぁ?となって、アメリのワルツならMIZUKIちゃん弾けるし私も知ってるし、なんなら前に踊ったこともあるし、ということでアメリになったのでした。

ちなみに。前、というのはいま調べたら2004年のことでした。京都のダンスカンパニー、モノクロームサーカスの方々と収穫祭プロジェクトという出前ダンスであちこちで踊った懐かしき思い出。。。

ということで(どんなことで?)ずっと飾ってあるだけだったDVDを見直しましたよ。その前にちらっと検索して見つけたフランス映画好きの方のブログでアメリをこう見るのかーという解釈を読んだせいもきっとあるのですが、当時はわからなかったいろいろなことに気づきました。うーん、いい映画!

そうそう、八百屋の片腕のお兄さんは本当に片腕で、フランスで有名なコメディアンなんですって〜。MIZUKIちゃん情報でした。

f:id:cheesecake-love:20220909183333j:image

今度の音市場では映画アメリから2曲一緒にやらせてもらう予定です。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Yoko Niwa (@yokonw)