アカシア桃日記

ダンサー・施術者/丹羽洋子のブログです

白鳥の大池

 

もうひと月くらい前になるけど、西山のほうに白鳥が来ると聞いて行ってきた。

事前に調べてみると長嶺大池という池に10月の終わりから少しずつ来ていて、私たちが行った12月中旬はすでに400羽くらい来ているそう。

 

白鳥の湖ならぬ白鳥の大池。

朝は餌を食べに田んぼとかに飛んで行って夕方帰ってくるとのこと。

行ったのは15:30ころ。もうすでにけっこう戻ってきてる。

 

目の前に白鳥!全然怖がらなくて、むしろ餌ちょうだい、って感じで近寄ってくるぐらい。

事前に見たホームページには餌として玄米やお米の寄付歓迎しますとあったので玄米を持って行った。

あげてみる。

 

ぱっ!

 

、、、投げ入れた米は当然池に沈む。

のを白鳥くんたちは一瞥するだけで食べようとしない。

 

???

 

んーたしかにお米は重いから沈んじゃうし、あのくちばしじゃ米粒なんて食べれないよなぁ。。

でもお米食べるって書いてあったんだけど???

 

と、そこに1台の軽自動車がやってきて何度も来ているらしい感じの小さな女の子とおばあちゃんが降りてくる。

「餌あげていいですか?」

「どうぞ」

 

慣れた手つきでビニール袋に入れて持ってきた食パンを細かくちぎりあげていた。

白鳥くんたちはさっきとはうってかわって我先にと群がる群がる。

 

、、、、、、、、。

 

今度は食パン持って来よう。

そうだね。

 

とわたしたち。。笑

 

羽を広げるとすごい大きいのだ。迫力。

 

 

向こうの空から飛んできて、さーーーーっと旋回してすーーーーっと着水。

けっこう感動。

長い首をまっすぐ伸ばして飛んでいる姿は非常に美しかったです。

 

ニルスの冒険だっけ?そんな白鳥の出てくるアニメを思い出した。

動物好きの姪っ子にも見せてあげたい。

 

 

おまけ。

ホームセンターのペット売り場で表に出されてたうさぎさん。