アカシア桃日記

ダンサー・施術者/丹羽洋子のブログです

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

8月踊ります!

今年も文学と美術のライブラリー游文舎さん企画の野外展、「夏の庭2021」に参加します。 チラシ作りました! いろいろと初めてのことにも挑戦しております。どんな作品にたどり着くか、ぜひご覧いただければと思います。

鳥の鳴き声

この前テレビの番組で、小さな鳥たちが鳴き声で仲間に危険を知らせたり、危険じゃないのにその「天敵が来たぞ」という意味の鳴き声を使って自分だけ餌にありつこうとしたりすることがある(!)というのを見ました。鳥もウソをつくんだー!と驚いて、でもそ…

すだれ巻き上げ機その後。カーテンリングに変えました

去年やってみたすだれ巻き上げ機の話はこちら。 akamomo.hatenablog.com 最初は調子良かったんですが調子にのって使ってるうちにリングが変形してしまいました。どうしようかなと思ってとりあえず手元にあったカードリングに変えてあまり上げ下げしないよう…

かぼちゃさん外へ

わさわさ毎日元気に成長するのでそろそろ土を耕してやらねば。 この辺にする。 物置からこれはなんていうんでしょう、クワ?たぶん土を耕すものであってると思うのですが、これでガシガシやる。固いっ!!でもちょっとかぼちゃ育ったら楽しいなと思って頑張…

筍を瓶詰めにしてみました

田舎に来て知ったこと。春は筍、夏はきゅうり、ピーマン、ナス、冬は大根、白菜、採れる時期に一度に大量に採れるということ。 水煮にして冷蔵庫に保存してせっせと食べるけど食べ切らないうちにどんどん生えてくるのでまたとってきて茹でました。しかしもう…