アカシア桃日記

ダンサー・施術者/丹羽洋子のブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

大雪

昨日は大雪で停電でいろいろ大変でしたがとりあえず大丈夫です! https://www.instagram.com/p/CmXoT7Dv0JA/?igshid=YmMyMTA2M2Y= 追記。お昼には電気復活しました!

わくわく

流れを堰き止めていたものがはずれて水が流れ出したような。 新たなはじまり。 https://www.instagram.com/p/Ck5s2mZPTaN/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

障子の張り替えをしたよ

DIYの季節、今年は床の間の床と壁を断熱しようとしばらく前からゴソゴソしています。いろいろ他に動きがあって中断していたんですが作業再開したところ、板をコの字にカットする必要が出てきて、それにはジグソーという工具が必要だということが判明。調べて…

ここしばらくのいろいろ

なんだかいろいろありまして、あっという間にもう11月。元気です。とりあえず秋の思い出写真でも。笑 色も味も好きなりんご、秋映。 夫くんが庭でヘビの抜け殻を見つける。いいことあるかしら笑 秋の空。 伸び放題になっている庭木の手入れでも、、と思って…

カマキリ!

今朝玄関で不意に大きなカマキリを見る。 いつもだったらびっくりして、やだーあっちいって!となるところ、この間姪っ子と虫観察したおかげで冷静にカメラを構えることができましたよ。笑 こっち向いたときは目が怖くて飛びかかってきたらどうしようと思っ…

子どもと遊ぶ

妹が東京で暮らしている。旦那さんが倒れてこの間手伝いに行った。5歳と2歳になったばかりの姪っ子二人と2年ぶりの再会。お姉ちゃんの方はもうだいぶ普通に会話ができる。とっても元気。妹ちゃんの方は少しおっとりさんなのかな。お肌すべすべぷるんぷるん。…

ku in ka『griza=灰色=』@宇フォーラム美術館

ku in ka『griza=灰色=』観てきました。 国立駅から20分ほど歩いた住宅街の中にある小さな美術館。柏崎に来て6年目、車生活で歩くことが少なくなっていたので、隣同士肩を寄せ合いひしめき合うビルや小さなお店が並ぶ街並みを眺めながら、車の幅ギリギリの…

秋の音市場ありがとうございました!

View this post on Instagram A post shared by Yoko Niwa (@yokonw) View this post on Instagram A post shared by Yoko Niwa (@yokonw)

マロンチーズケーキ 🌰

郵便屋さんが届けてくれた美味しくて可愛くて幸せな気持ちになるお菓子とお手紙😀 パッケージ開けたら食べる前からいい匂いで幸せな気分になりました✨✨もちろんとっても美味しかったです♪ いつも遠くからありがとうございます😊💓

「アメリ」のこと

映画「アメリ」公開当時いまはなき渋谷のミニシアター、シネマライズで観て好きすぎてもう一度観に行ってDVDも買って。あの世界観にハマってヤン・ティルセンのCDも何枚も買ったしジャン・ピエール・ジュネ監督の他の映画も気になって「ロスト・チルドレン」…

フランスの香り

MIZUKIちゃんはフランスに13年住んでいたんですって〜 View this post on Instagram A post shared by Yoko Niwa (@yokonw) 映画アメリの曲で踊ります&もう少し何かするかも〜 don't miss it!!

秋の音市場♪

ここ2年ほど2月にアルフォーレで開催される冬の音市場に参加させていただいてましたが、今度は初めて秋の音市場なるものに参加させていただきます。 9月18日(日)に柏崎の中心部のお店などまちなか14の会場を舞台に、数えたらなんと42組もの出演者が参加する…

人のからだに触れること

人のからだに触れること。 言葉ではない穏やかなコミュニケーション。 安心して身を任せてくれる有り難さと責任と。 View this post on Instagram A post shared by Yoko Niwa (@yokonw) 昔から眠ることをすごく大事にしていて布団や枕には相当お金をかけて…

つぼ・み映像

先日の公演は何人もの方からコロナや体調不良で行けなかったと連絡をもらいました。3年ぶりに開催された柏崎、長岡の花火大会にはうれしさも感じつつ、ここにきてぐっと身近に迫ってきたコロナの気配に複雑な気持ち。。 游文舎の夏の庭展は野外の開放的な場…

来年へ

改めまして、wonderland in 夏の庭2022「つぼ・み」あの場を共有して下さった方、お気持ち寄せて下さった方、いろんな形でご協力、応援いただきました皆様に、心からありがとうございました。 ご覧いただいた方からはありがたいお言葉をいただき感謝しかあり…

花束と美味しいもの

View this post on Instagram A post shared by Yoko Niwa (@yokonw) 最近いただいた美味しいもの。 ひんやり日向夏のくずきり、高柳のメロン、ぷりぷりの生牡蠣にシャキシャキ柏崎のもずく、つるつる香りのいい茶蕎麦などなど。お腹と心が満たされました☺️✨…

夏の庭2022ありがとうございました

「つぼ・み」無事終了しました。ありがとうございました。 撮影していただいた写真や動画は後日アップしますがまずはこんな感じでしたということでご報告。 View this post on Instagram A post shared by Yoko Niwa (@yokonw)

夏の庭2022初日ありがとうございました

夏の庭2022はじまりました。 31日の初日は猛暑のなかでしたが15時から会場を回りながら各作品の前で作家さんがお話する形でアーティストトークがありました。 鉄の作品で、均一に錆を出すために半年間ときどき水をやりながら錆を育てた。とか、 ↑霜鳥健二さ…

いよいよ!芝生が綺麗です

一足早く会場見てきました。 夏の庭では毎回ご来場いただいたお客様に当日パンフをお渡ししています。今回もお配りしますのでどうぞお忘れなくもらって下さいね。 今回は少し短い作品になりました。15分もないのでせっかく来たのに終わってた!なんてことが…

つぼ・み

ダンス奥ゆかし たかはし藤水さんの「月影」という作品のイメージから触発されて動き出した今回。これまでほとんど関心を持つことのなかった和の文化に興味がわいてきました。 かぐや姫、能、書、着物、夏目漱石、清少納言に紫式部、綾子舞、、。少しずつで…

2022夏の庭お知らせ

あっという間に6月が過ぎてもう7月。梅雨ありましたっけ、という感じで夏が来てしまいました。すでに猛暑で危険な暑さが続いていますが、今年も夏の庭で踊らせていただきます。 チラシもお会いできる方にはお渡ししています。夏の庭2022チラシ、地図など詳細…

準備中

夏の庭に向けていろいろ準備中です。 能や書について調べたり綾子舞の見学に行ったり月の満ち欠けを調べたり、そんなことをしているうちに夏目漱石の「草枕」を知って読んで(難しい言葉が出てくるのでKindleの辞書機能がとても役に立ちました)いま私の中で…

今年も夏の庭参加します

またしてもずいぶん間が空いてしまいました。 タイトルの通りですが、最初膝の調子がイマイチなこともあって今年は不参加のつもりでいたのです。が、思いがけずうれしいお話をいただいて参加させてもらうことになりました♪たかはし藤水さんとまたご一緒させ…

たかはし藤水インスタレーション たけべ

游文舎で藤水さんのインスタレーション見てきました。 今年はどんなのかしらと思いながら階段を上がると、、、 蜘蛛の巣! 巨大な蜘蛛の巣が建物を飲み込まんばかりに。 ふぉーーーー。いいです。笑 写真があまりうまく撮れてませんがないよりはいいかと思っ…

ここしばらくのいろいろ、からだのこと。

音市場が終わったらちゃんと勉強したいと思っていた陰陽五行。もろもろの不調もあって東洋医学の基本としくみがまとまっている本でざっと全体像を学ぶ。 気・血・津液(水)の考え方はなるほど自分に当てはめても合点がいく感じ。食養生も理由がわかれば変えら…

田端優子彫刻展HANA@游文舎

今日は游文舎で巡視のボランティアでした。 游文舎への階段を上がっていくとまず彼女がお出迎え。 奥の展示室はまるでインドの寺院かと思うような空間になっていてハッとさせられました。 ブロンズのように見えるけど乾漆という素材?技法?で作られたもので…

春。元気です

歯は治療中ですが痛みはその後は出ていません。 春がきてタイヤ交換したり保護猫のいるカフェに行ったり窓にはめてた板を片付けたりプチプチはずしたり家の周りをパトロールして雪で折れた枝をチェックしたりキエーロ再開したりクロッカスが咲いてるのを見つ…

痛みを表現してみる

おかげさまで(?)歯の痛みはだいぶよくなりました。この間歯医者に行ったとき先生に痛みは自分にしかわからないから痛みの程度と痛み止め飲む間隔でよくなってるかどうかは判断して、というようなことを言われまして、その日は朝仕事の前に歯医者に行って…

歯が痛すぎる

朝はまだ大丈夫かも、という感じなんだけど活動してるとだんだん痛くなってくるようで夜が一番痛い。歯医者行ったけど化膿止めの薬と痛み止めであとは冷やすしかないのか、、うぐぐ、、、頭右半分全部痛い。頬骨のあたりも耳もキーンと痛いし首も痛い。右半…

膝はだいぶいいが歯が痛い、、

少し前に膝もまだよくなくていろいろ体調イマイチで口内炎できておいしく食べれないよーってときに前に神経抜いて2月まで再び治療してたとこが痛くて免疫落ちてるからかなと思ってたんだけど、口内炎治ったら大丈夫みたいと思ったけど昨日からやっぱり痛いの…