アカシア桃日記

ダンサー・施術者/丹羽洋子のブログです

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋深まる

先週から急に寒くなって どんよりした曇り空に 冷たい雨 ご近所さんは庭木の雪囲いをはじめてる。 私は内窓DIYリサーチ。

すだれ巻き上げ機またその後。今度は滑車。

下書きに入れたまま1ヶ月以上、、、忘れていたけどせっかくなのでアップします。9月の頭くらいの話です。すだれ巻き上げ機、今度は小さな滑車に変えた話。 紐が滑車のレール?窪みからはずれちゃうと引っかかっちゃうけど、とりあえずは大丈夫そう。→乱暴に…

丸ノコ練習&作業台の馬を作った!

とっても今更なのですが丸ノコの刃の深さの調整の仕方を知りました。ずっと一番深い状態で怖いなーと思いつつ使ってた。(^^;) 前の住人さんが置いていった丸ノコなんだけど、マキタとかリョービとか有名なメーカーのじゃないからできないもんだと思い込んで…

押入れ続き

天井はとりあえず半分壊してパッチワーク。そのうちこの下にまた天井貼るかも。 左の壁を解体。 夫実家の帰りにホームセンターで買ってきた断熱材を入れる。 筋交のところがちょっと面倒でした 左の壁ベニヤ一枚分やってまた1日寝て考える。 翌日。結局外壁…

10月。金木犀

朝玄関を開けると金木犀の香り♪ そういえば先日夫実家に行ってきました。お昼をご馳走になりパソコンやスマホを見てあげる。プチトマトがまだすごいたくさんとれるんだって。 ずっしり。 新米に栗とか柿とかさつまいもとか、どっさりもらってきました。

天井のしみ、スキマ発見

そうそうこのスペース、天井にしみがあったんですよー。 えーーこれどうしたらいいのー?とひと通りググり、とりあえずとなりの押入れの上に点検口があったのでのぞいてみる。 あら、光がもれてる。ってことはスキマがあいてるってことですよね。ここから雨…

ノープランで始めてしまったDIYというかセルフリフォーム

前々からどうにかしたいと思っていた一階奥の和室。先週からようやく手をつけました。 元々両開きの扉がついていて下に引出しが2段、鉄のパイプが渡してあってクローゼットとして使われていたスペース。扉はすでに外していたんですが引出しが歪んであかず、…