アカシア桃日記

ダンサー・施術者/丹羽洋子のブログです

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バターを切る

前にYouTubeで見た百均のゆで卵スライサー?の針金部分を使ってバターを切るのをやってみた。室温に戻しておいた200gのバターを銀紙ごと半分に切ってから針金をぐーっと。最後はひっくり返して銀紙部分を指で押して。あとはナイフで半分に。 2000円くらいし…

古い押入れの後ろは土壁だった

先日和室の床をダンス用のリノリウムに変えたときに余ってしまった合板16枚分、どこに置いたらいいかなと思っていて、この機会に物置スペースになっている場所を少し片付けることにしました。このスペースは電気もつけていないので(汗)奥にある押入れ?は暗…

ススキ、ススキ、そしてススキ

この1週間ほど、天気のいい日は4年間ほぼ何もしていなかった庭の手入れをしていました。伸び放題になっていた杉や椿や名前わからないけど植木を切ったりススキを根っこから退治したりしています。やり方がこれであってるのかわかりませんが。ススキは相当掘…

床その後。

長いです。もしこれから和室をダンス用の床に自作してみようという方がいたら少しは参考になるところがあるかもしれません。 先日、合板二枚重ねの床にとりあえず一度リノ広げてコンディショニングをしてみました。 部屋の真ん中に寝転がって見えた天井。し…

松沢香代さん個展@六本木ストライプハウスギャラリー

東京の方、ぜひ。ってもう明日までになってしまいましたが、、新潟来る前の最後の舞台になったgenre:Grayの『モノ語り◇水仙月の四日』舞台美術を担当された松沢香代さんの個展が六本木のストライプハウスギャラリーで19日まで開催されています。 https://str…

最近のいろいろ

床はリノ張りがまだ途中ですが天気のいい日は外でいろいろ あいかわらず花の名前がわかりませんが、、汗 伸び放題になっていた杉の枝を切ったりススキを根っこから退治したり ご近所さんからのいただきもの。ごちそうさまです。 ようやく窓の板を外して片付…

勝手にコラボレーションさせていただきました

現在柏崎の文学と美術のライブラリー游文舎で開催されている「三人のKenji」展。本日は巡視のボランティアに行ってきました。 鉄の彫刻を作られる霜鳥健二さん。昨年の夏の庭にも参加されていて、リズムを感じる作品が素敵だなと思っていたんです。お客さん…

12日目。大工さんの助けを借りて床張り完了!!

根太のある風景もこれで見納め。 このお部屋は和室が四部屋、田の字になっているうちのふた部屋を繋げて広い一部屋にしようとしています。田の字の真ん中に太い柱があるんですが、オオノさん最初にその柱の部分から下地の合板を張っていきました。 オオノさ…

11日目。根太できた!!

昨日で大体こうやるというのがわかったので、今日は水平合わせるのは最後にして、まず先に全部下穴開けて軽くビス止めしてしまうことに。マキタさんに頑張ってもらってバリバリやるがまもなくバッテリー二つともなくなり充電待ち。で、外に出る。 リンゴみた…

10日目。根太続き

本日の一枚。朝日を浴びる根太。笑 今日は両面テープ貼ったクッションを入れていくのと高さ調整、昨日頼んだドリルが届いたので試してみる。8.5ミリのドリルで少し掘って、それからキリに替えて下穴あけてからビス止め。ちゃんと埋まりました。 昨日は水糸よ…

9日目。水糸、ビスの頭が埋まらない、美しい根太

昨日はホームセンターで水糸なるものを買ってきました。この間オオノさんが高さを合わせるのに糸を張るんだとおっしゃっていて、なるほど〜と思ってとりあえず小さな釘と手縫いの木綿糸で糸張ってみたんですが(笑)糸は細いし滑っちゃって上手く留められず、…

8日目、少し休憩。根太を切る

少し疲れてきたので午前中は庭をやる。 午後、さてやるか、、という感じで根太を切る。長さ測ってノコギリで切るんだけど、ぴったしハマるときは気持ちいいんだけど、あと1ミリ、、みたいに微妙に長くて入らないときがけっこう大変でした。。(→これ、私は最…

気分転換に

朝ゴミ捨ての帰り、田んぼのほうからぐるっとまわって帰る。つくしがたくさん生えてました。 家の周りを見てみるとミョウガかな?いっぱい出てきてる。水仙もニョキニョキ元気に。 天気よくてあったかく、床の作業に身体が疲れてきてるのでちょっと違うこと…

7日目。ビス打ちと断熱材でスキマ埋め

連日の作業で腰が痛くなってます。はやく新しい床でゴロゴロしたい。 今日は下穴あけてビス止めして、の作業を全部の板、根太と重なってるところを次の根太に干渉しないようにやっていく。昨日オオノさんに、板何箇所くらい止めたらいいですか?と聞いたら、…