アカシア桃日記

ダンサー・施術者/丹羽洋子のブログです

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

6日目。

昨日大工の棟梁オオノさんに手前の八畳の床板全部釘抜いてもらったので昨夜私は入り口側から断熱材を入れていきました。 端っこは柱とか敷居の下に板とか釘とかあってそのままじゃ入らないのでカッターでカットしながら合わせていくんだけど、これがなかなか…

5日目。欄間撤去!!

大工さんが来た! 塗壁を壊し、欄間を解体!! 上の穴が空いたところに新しい板をつけてくれました。広くなった! 両サイドのお顔。 私は何をしていたかというと、大工のお兄さんの仕事をチラチラ見ながらひたすらコルクマットをカットするという作業をして…

4日目。床下開けてみる

やっぱり床下が気になってこの間とは反対の入り口側の畳をあげてみる。こっちは一度シロアリの業者さんが床下見るのに板を切って開けたことあったのでした。 よく見てみたら釘打ってない板もあった! で、畳全部上げてみて外せる板は全部外してみたところ。…

床、3日目。

勢いで始めてしまった床下の工事というんでしょうか、大きな工作。はっ!だから大工というのか!? 夜。フクロウが鳴いています。 もう数日前のことですが床作業3日目の記録。 昨日は板を並べるとこまででした。今日は昨日の続き、板並べて柱のとこはカット…

ネイサン・チェンすごかった!!

昨日?おととい?フィギュアスケートの世界選手権、男子のフリーを見ました。アメリカのネイサン・チェンがめっっちゃカッコよかった!!!!! ということを書こうとしたんだけど、今回に限らず何かブログに書こうとして、でも文章まとまらずにとりあえず下…

畳の下

今週頭に夫実家のある五泉に行ってきました。あまーい苺と、お義父さんたちの知り合いの大工さんから板をいただいてきました。高齢になってきたからそろそろ仕事やめていくとかで。 板くれるって言われて写真見ても厚さとか長さとかよくわからず、とりあえず…

my first 村上春樹、ダンスダンスダンス

村上春樹が好きです。 (先週書いて下書きのまま忘れていたのをせっかくなのでアップします。) なぜ突然こんなことを書こうという気持ちになったかというと、ユニクロが村上春樹とコラボしたダンスダンスダンスTシャツを買ったからです!!笑 ほんとはダンス…

最近のいろいろ

先日いただいた花束、元気がなくなってきたのでこんなふうにしてみました♪ 気分の上がるトイレ✨✨ まだまだ元気な彼女はこちらに。 雪で曲がってしまった物干し台、どうしようと思ってたんだけど手でぐいっとやったら簡単にこれくらいまで戻りました。 折れた…

野菜発掘

クリスマス前頃に玄関わきの雪に埋めておいた大根と白菜https://akamomo.hatenablog.com/entry/2020/12/23/210820 を出そうとして先週一度掘ってみたんですが到達できず、昨日再チャレンジしてようやく見つけられました! とりあえず大根を一本だけ収穫して…

こんなダンスをしています

先日の「白のバリエーション」と昨年夏の「Wonderland」のダイジェスト映像をつくりました。(写真は関係ありませんが数日前の柏崎の海です) ダンスをしていると言うと、どんなダンスなの?と聞かれていつもうまく答えられないのですが、こんなダンスをして…

美味しい頂きものたち♪

最近舞台や誕生日で美味しい頂きものに囲まれておやつタイムが充実しております。✨✨ 美味しいものって見た目からしておいしそうな佇まいをしてますよね。笑 そして予想に違わず端正なおいしさ。うーんしあわせ☕️ごちそうさまです! こちらはおぼろ豆腐、なん…

音市場

今回初めて参加させてもらったイベント、音市場。主催はかしわざき音楽商店街。柏崎に来て何か文化的なものを探していたときに知って実は気になっていたイベントでした。 柏崎音市場は2007年7月に発生した中越沖地震で大きな被害を受け、どこのお店も客足が…

当日パンフ

1月2月はずーっとこもって作品創りをしていたので終わっていろいろ緩んでこの数日はあまり何もできずにトロトロゆるゆるよく眠っています。。 さて冬の音市場2021、27日にご来場頂いたお客さまにお配りした当日パンフレット。のはずなんですが、数が足りなく…