アカシア桃日記

ダンサー・施術者/丹羽洋子のブログです

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

痛みを表現してみる

おかげさまで(?)歯の痛みはだいぶよくなりました。この間歯医者に行ったとき先生に痛みは自分にしかわからないから痛みの程度と痛み止め飲む間隔でよくなってるかどうかは判断して、というようなことを言われまして、その日は朝仕事の前に歯医者に行って…

歯が痛すぎる

朝はまだ大丈夫かも、という感じなんだけど活動してるとだんだん痛くなってくるようで夜が一番痛い。歯医者行ったけど化膿止めの薬と痛み止めであとは冷やすしかないのか、、うぐぐ、、、頭右半分全部痛い。頬骨のあたりも耳もキーンと痛いし首も痛い。右半…

膝はだいぶいいが歯が痛い、、

少し前に膝もまだよくなくていろいろ体調イマイチで口内炎できておいしく食べれないよーってときに前に神経抜いて2月まで再び治療してたとこが痛くて免疫落ちてるからかなと思ってたんだけど、口内炎治ったら大丈夫みたいと思ったけど昨日からやっぱり痛いの…

目指せ膝痛改善!②

昨日に引き続き足、脚の研究。 こういうときに辞書がわりにめくるクリニカルマッサージという本があるんですが、昨日私が編み出したと思ってた(笑)すねの筋膜リリース、ちゃんと下腿筋膜のストリッピングっていって載ってました。この本は術者の為の本なので…

目指せ膝痛改善!足のマッサージ私の場合

よく考えてみれば私の右膝の捻れはいまに始まったことではなかったのです。バレエを頑張っていた20代のはじめ頃にはもうあって、時たま今回みたいに痛めると反省して硬くなってるところめっちゃほぐしたり使い方研究したりしてだいぶよくなっていたと思って…

膝の水、その後

自分のための覚え書き。 本番3日前くらいから右膝がおかしくなって本番終わって1週間以上経ってもよくならないので病院で診てもらい、水が溜まっていると言われてから2週間経って、膝の曲げずらさ、ボワッとした感じ、しゃがんだり階段を降りる時の痛みな…

雪の壁と温泉

ようやく温泉行けました♪山の方の道はきれいに除雪してあって、こんなミルフィーユのような地層ならぬ雪層の壁の道を通ってきましたよ。 ゆっくりお湯につかってぼーっとして。思考は漂ってつかまえられず。

膝に水がたまった

初めての経験。右膝に水がたまりました。 じつは本番の3日前くらいから右膝の調子がおかしくてあまりちゃんと動けず、本番はテーピングしてやったんですが終わって休んでもよくならず。特にピキっとしたとかはなかったし、低い姿勢でのゆっくりな動きで負担…