アカシア桃日記

ダンサー・施術者/丹羽洋子のブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

海とか野菜とかチーズケーキ とか

昨日は夫の実家へ行ってきました。 朝早めに出て途中新潟の小針浜というところを見てくる。夫のスキムボード仲間がここでたまにやるらしくて、行ってみたかったんだとか。 雨でしたが着く頃には青空が出てきて海入れるかなとか言ってましたが(一応用意はし…

ドイツパン

なんか無性にドイツパンが食べたくなって検索したらクックパッドですごく簡単そうなレシピを発見。ライ麦粉を注文。今日届いたのでさっそく焼いてみる。 焼き上がりは表面岩のように固い!これって?? 横着してオーブンシート敷かなかったら底がくっついて…

竹を切ってもらいました

隣の竹が雪の重みで道(市道)を塞いでいたのでおととい市役所に連絡していたんですが、ようやく今日竹を切りに来てくれました! 救助隊を待つ気持ち。 こんな感じで車が出られなくなってたんですが、チェーンソーも使わずノコギリでメキメキ切って下さいまし…

昨日は雪のせいかめずらしくお腹が痛くなりました

昨日はいきなりどーんと降って、雪かきとか色々大変でメンタルがやられたようです。お腹が痛くなったり昨夜はギリギリのところで乗るはずのバスに間に合わず、待ってーー!!というところで目が覚めて、夢か、、と思いながら布団の中で心臓をドキドキさせて…

今年初、雪かき

一晩でこれだけ積もりました。 夫くんが除雪機を。 今年はエンジンオイルや部品を交換したりしていたので調子がいいようでした。 と思ったら隣の竹藪の竹が雪の重みでこんなことに! オーノー完全に道を塞いでいるよー。 先っぽの方の雪を落としても全然戻っ…

ネックウォーマー編みました〜

ざっくり20センチ幅くらいで手持ちのネックウォーマーと同じくらいのサイズになるように。玉巻きのやり方を覚えたので とりあえず編んでみて気に入らなかったら解けばいいやと思って大体のイメージで編みはじめる。毛糸はすべて100円ショップの。 まず極太グ…

いいねミトン2号、3号、4号

最初ですでにちょっと飽きた?というか、超初心者にはケストラーさんの本に書かれている針の太さではなかなか難しく、もっとザクザク編みたい!と思ったので別の毛糸と2本どり?で編んでみました。 2号 親指と手指、手首のところを一目ゴム編みに。 3号 4号 …

初めての手編みミトン

最初に編み始めたのは針が細くて(そしてダイソーで買った毛糸の太さが均一でなくて編みづらくて)全然編み進まなかったので太め?の針(4.5ミリ)でとりあえず全部表編みで編んだのが出来あがりました! 参考にしたのはケストラーさんの親指から編み始めるミ…

姪っ子ちゃん七五三

姪っ子ちゃんの七五三で東京行ってきました♪ 生後二ヶ月の妹ちゃんにも初対面✨ぷくぷくほっぺが可愛いかった〜 寅さんの柴又帝釈天で七五三。 参道をぶらぶらして買ってもらった懐かしいおもちゃで遊ぶお姫様。1年半ぶりくらいに会った姪っ子ちゃんはすっか…

5本針輪編みはじめ

メリヤス編み、ガーター編み、かのこ編み、一目ゴム編み、など少し練習してみて終わり方もとりあえずわかったぞ、となっていざ5本針へ! ケストラーさんというドイツ人男性のニッターさん(編み物する人こう呼ぶの初めて知ったー!)の、親指から編みはじめる…

編み物の練習、キャロットケーキ

手首が寒いので指の出ている手袋が欲しいなと思って探してみるも気に入ったものがなくてうーん、、、 どうしようかなーと思ってたんだけど、あっ!作ればいいのかと思いついてちょっと楽しくなる。 調べると編み物はかぎ針編みと棒針編みと大きく2種類あるら…

キエーロ続き

暖かかったのでようやくキエーロの蓋、作業再開。 波板用のビス。これを打つまでがなかなかに大変でした、、 最初に作った枠がこんな感じ。家にあった木材で作ったんですが、、、 枠を組み立ててから波板を置いてみると真ん中が細すぎて釘が打てないことがわ…

柿、キエーロ

2年くらい前に柿の苗木っていうのかな、50センチくらいのやつを植えたのが実をつけたので収穫しました。食べれるよね?鳥もつついたりしないから渋柿なんだろうと思うのでヘタに焼酎をつけてビニール袋へ。 さわす。というのもこっちに来て知りました。 つや…

玄関にカーテンつけました

今年はなんだか寒くなるのが早い。 雪降りそうでこわいなぁ。 玄関が寒いのでカーテンつけました。前に別の場所につけようかと思って縫っていた白いシーチング のカーテンを少し直して設置。 一枚あるだけで体感の寒さけっこう違う。 光を通すので閉めてても…

ナラタケ

この間隣のおじちゃんが回覧板を持ってきてくれたときに、切り株のところに生えてるキノコ、これ食べれるんだぞと教えてくれたらしく(夫談) 少し取ってきたので初、自生キノコを食しました。 ナラタケ、だったかな。小さな虫がたくさんいてどうしようと思っ…

鳥が、、

玄関で作業してたら突然ドンッ!!と何かがぶつかったような音がして、???玄関のドアを開けてみるとなんと小鳥が倒れている! あわてて夫を呼んで目を白黒させている小鳥をとりあえず保護。しばらくぐったりとしていて心配したけど10分くらいしたら目が覚…

蜜蝋ラップ

作りました! アイロン台にはみ出たロウがつかないように新聞紙を敷いてからオーブンシート、布の上に粒状になった蜜蝋をパラパラと置いて オーブンシートで挟んでアイロン。布全体にロウを染み込ませます。 はがして少し置いておくとすぐ固まりました。 家…

咲くのを忘れた花

春に咲く白い花、もうほかは少し枯れ始めてるようななか、今朝ひとつだけ咲いているのを見つけました。 不思議。 他のみんなは5月頃いっせいに咲いていたけれど、ひとりだけ咲くのを忘れてたのかな?お寝坊さん?笑 冬になる前にいけないいけない、って思い…

アイロン台張り替え

今日は図書館に行こうかと思っていたんだけど天気がよかったので少し前から少しずつ整理、片付けをしているホール(と私たちが呼んでいるスペース。夫くんの海の道具やDIY関係のものを置いている場所)の片付けをしました。 合間にアイロン台の布を張り替え…

蜜蝋ラップ

蜜蝋ラップというものを今日初めて知りました。ゼロウェイストという言葉も。 ゼロウェイスト、ネットの情報を少し見ただけですがなかなか興味深く、図書館で本借りてこようと思いました。 蜜蝋ラップというのはコットンの布に蜜蝋を染み込ませたものらしく…

チョコパイの外箱と大根の皮

チョコパイを食べました。 箱に入ってて中身は一つずつ個包装されているやつ。 最後の2個だったから中身を出して外箱をつぶしました。 つぶしながら、キレイな印刷、紙もしっかりしてる。全然汚れてないのにこれ、もうゴミなのね。。。そういえば外国のお菓…

ミシンカバーを作りました♪

ダイソーのカットクロス、マスクを作った残りがまだけっこうあったのでまずは右側の簡単な裁縫セットを入れてるカゴのカバーを作りました 一枚だとぺらぺらなので余ってたフェルトで二重にしたらだいぶしっかりしたものができました。うーんカワイイ♪ と自画…

耳をブヨに刺されました

昨日ちょっと草刈りしたら耳をブヨに刺されました。。。(´ー`) 吸い出すやつをやったけど耳の上の方だったからうまくできずに水で洗ってすぐムヒ塗ったけど腫れて熱もって痛痒い。 ちょっとだから、もうそんな虫いないかな、、と虫除けをしなかったのが敗因…

先日車屋さんでいただいた鉢植えのお花が元気なくなってしまったので庭に移してあげました。 庭の手入れは全くできていないのですが気にはなっていたので、まずは物置からカマを持ってきて雑草を刈るところから。 全部やろうとするとキリがないので適当に。…

ルート・ブリュック展

一昨日新潟万代橋美術館にルート・ブリュック展を観に行ってきました! 去年?おととし?東京でこの展覧会のチラシを見かけて、行きたいなーと思っていたんです。それが新潟でやるということを知って(!!!)すごいテンション上がりました! まだ新潟ビギ…

那須塩原、オルゴール美術館に行ってきました

先日夫くんが車を買い替えまして、那須塩原までお迎えに行ってきました。 行ったのは10月の頭。電車で行って車を引き取ったらアウトレットで買い物、GOTOキャンペーンを利用してホテルに一泊してきましたよ。 電車に乗るのは去年長岡花火を見に行った時以来…

ここしばらくのいろいろ その2

冬の寒さ対策、プチプチシリーズ。笑 縁側。手前の窓に断冷カーテンなるものをつけてみた写真です。レースカーテンに重ねてます。奥はレースカーテンのみ。床に垂れてるので冷気が下からこないような商品。 シャワーカーテンみたいな生地でどれだけ効果があ…

ここしばらくのいろいろ その1

玄関を開けると金木犀の香り。 10月に入って寒くなってきました。ストーブ出そうかな。 溜まってしまったここしばらくのいろいろをまとめて上げてみようと思います。 まずは縁側にある物干し竿をかける台。 物干し竿とその台の木材は前の住人さんが使われて…

赤ちゃん!!

東京の妹が第二子を出産しました! 私にとっては二人目の姪っ子ちゃん。 19日が予定日だったんだけどなかなかのんびりさんで、26日に検診行ったらお腹の赤ちゃんがちょっと元気ないということで即入院したと昼頃連絡あり。大丈夫かなと心配してたらその日の1…

冬に備える

この間解体した押し入れ戸の枠を再利用して内窓の枠を作りました。 キッチン出窓用が3つ、細長いのがトイレの。 縁側のプチプチを今年はバージョンアップしたくていろいろ試行錯誤中。窓枠と柱の間に謎の隙間があったのを何かときにとっておいた緩衝材をカ…