アカシア桃日記

ダンサー・施術者/丹羽洋子のブログです

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蜜蝋ラップ

作りました! アイロン台にはみ出たロウがつかないように新聞紙を敷いてからオーブンシート、布の上に粒状になった蜜蝋をパラパラと置いて オーブンシートで挟んでアイロン。布全体にロウを染み込ませます。 はがして少し置いておくとすぐ固まりました。 家…

咲くのを忘れた花

春に咲く白い花、もうほかは少し枯れ始めてるようななか、今朝ひとつだけ咲いているのを見つけました。 不思議。 他のみんなは5月頃いっせいに咲いていたけれど、ひとりだけ咲くのを忘れてたのかな?お寝坊さん?笑 冬になる前にいけないいけない、って思い…

アイロン台張り替え

今日は図書館に行こうかと思っていたんだけど天気がよかったので少し前から少しずつ整理、片付けをしているホール(と私たちが呼んでいるスペース。夫くんの海の道具やDIY関係のものを置いている場所)の片付けをしました。 合間にアイロン台の布を張り替え…

蜜蝋ラップ

蜜蝋ラップというものを今日初めて知りました。ゼロウェイストという言葉も。 ゼロウェイスト、ネットの情報を少し見ただけですがなかなか興味深く、図書館で本借りてこようと思いました。 蜜蝋ラップというのはコットンの布に蜜蝋を染み込ませたものらしく…

チョコパイの外箱と大根の皮

チョコパイを食べました。 箱に入ってて中身は一つずつ個包装されているやつ。 最後の2個だったから中身を出して外箱をつぶしました。 つぶしながら、キレイな印刷、紙もしっかりしてる。全然汚れてないのにこれ、もうゴミなのね。。。そういえば外国のお菓…

ミシンカバーを作りました♪

ダイソーのカットクロス、マスクを作った残りがまだけっこうあったのでまずは右側の簡単な裁縫セットを入れてるカゴのカバーを作りました 一枚だとぺらぺらなので余ってたフェルトで二重にしたらだいぶしっかりしたものができました。うーんカワイイ♪ と自画…

耳をブヨに刺されました

昨日ちょっと草刈りしたら耳をブヨに刺されました。。。(´ー`) 吸い出すやつをやったけど耳の上の方だったからうまくできずに水で洗ってすぐムヒ塗ったけど腫れて熱もって痛痒い。 ちょっとだから、もうそんな虫いないかな、、と虫除けをしなかったのが敗因…

先日車屋さんでいただいた鉢植えのお花が元気なくなってしまったので庭に移してあげました。 庭の手入れは全くできていないのですが気にはなっていたので、まずは物置からカマを持ってきて雑草を刈るところから。 全部やろうとするとキリがないので適当に。…

ルート・ブリュック展

一昨日新潟万代橋美術館にルート・ブリュック展を観に行ってきました! 去年?おととし?東京でこの展覧会のチラシを見かけて、行きたいなーと思っていたんです。それが新潟でやるということを知って(!!!)すごいテンション上がりました! まだ新潟ビギ…

那須塩原、オルゴール美術館に行ってきました

先日夫くんが車を買い替えまして、那須塩原までお迎えに行ってきました。 行ったのは10月の頭。電車で行って車を引き取ったらアウトレットで買い物、GOTOキャンペーンを利用してホテルに一泊してきましたよ。 電車に乗るのは去年長岡花火を見に行った時以来…

ここしばらくのいろいろ その2

冬の寒さ対策、プチプチシリーズ。笑 縁側。手前の窓に断冷カーテンなるものをつけてみた写真です。レースカーテンに重ねてます。奥はレースカーテンのみ。床に垂れてるので冷気が下からこないような商品。 シャワーカーテンみたいな生地でどれだけ効果があ…

ここしばらくのいろいろ その1

玄関を開けると金木犀の香り。 10月に入って寒くなってきました。ストーブ出そうかな。 溜まってしまったここしばらくのいろいろをまとめて上げてみようと思います。 まずは縁側にある物干し竿をかける台。 物干し竿とその台の木材は前の住人さんが使われて…