アカシア桃日記

ダンサー・施術者/丹羽洋子のブログです

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

5本針輪編みはじめ

メリヤス編み、ガーター編み、かのこ編み、一目ゴム編み、など少し練習してみて終わり方もとりあえずわかったぞ、となっていざ5本針へ! ケストラーさんというドイツ人男性のニッターさん(編み物する人こう呼ぶの初めて知ったー!)の、親指から編みはじめる…

編み物の練習、キャロットケーキ

手首が寒いので指の出ている手袋が欲しいなと思って探してみるも気に入ったものがなくてうーん、、、 どうしようかなーと思ってたんだけど、あっ!作ればいいのかと思いついてちょっと楽しくなる。 調べると編み物はかぎ針編みと棒針編みと大きく2種類あるら…

キエーロ続き

暖かかったのでようやくキエーロの蓋、作業再開。 波板用のビス。これを打つまでがなかなかに大変でした、、 最初に作った枠がこんな感じ。家にあった木材で作ったんですが、、、 枠を組み立ててから波板を置いてみると真ん中が細すぎて釘が打てないことがわ…

柿、キエーロ

2年くらい前に柿の苗木っていうのかな、50センチくらいのやつを植えたのが実をつけたので収穫しました。食べれるよね?鳥もつついたりしないから渋柿なんだろうと思うのでヘタに焼酎をつけてビニール袋へ。 さわす。というのもこっちに来て知りました。 つや…

玄関にカーテンつけました

今年はなんだか寒くなるのが早い。 雪降りそうでこわいなぁ。 玄関が寒いのでカーテンつけました。前に別の場所につけようかと思って縫っていた白いシーチング のカーテンを少し直して設置。 一枚あるだけで体感の寒さけっこう違う。 光を通すので閉めてても…

ナラタケ

この間隣のおじちゃんが回覧板を持ってきてくれたときに、切り株のところに生えてるキノコ、これ食べれるんだぞと教えてくれたらしく(夫談) 少し取ってきたので初、自生キノコを食しました。 ナラタケ、だったかな。小さな虫がたくさんいてどうしようと思っ…

鳥が、、

玄関で作業してたら突然ドンッ!!と何かがぶつかったような音がして、???玄関のドアを開けてみるとなんと小鳥が倒れている! あわてて夫を呼んで目を白黒させている小鳥をとりあえず保護。しばらくぐったりとしていて心配したけど10分くらいしたら目が覚…