アカシア桃日記

ダンサー・施術者/丹羽洋子のブログです

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

阿部敏彦展@游文舎

游文舎で時々巡視のボランティアしています。私がお手伝いするのは平日の昼間なのでお客さんが来ない時間もわりとあって 一人でゆっくり作品を眺めてぼんやりと意識を空想の世界にあそばせてみたりできる静かな時間が好きです。昨日は絵を描かれた阿部さんが…

ワークショップしました

昨日は〜コンディショニングから動きへ〜ということで2時間のからだと動きのワークショップをさせていただきました! いやー緊張しましたが楽しかったです。 お集まりいただいた参加者のほとんどは私のダンスを観てくださっているんですが、そんなにちゃんと…

DIYシーズン

さわやかな日が続いています。 屋根ツヤツヤ計画は少しずつ夫くんがやってくれています。スキマに入ったゴミをかき出して、高圧洗浄機でバーっと。 おととしの今頃は漆喰を塗っていたようです😊 練り込み済みの漆喰を何種類か使ってみましたがベジタウォールが…

からだを動かす

背骨のヘビ、やわらかな胸、肋骨の上をすべる肩甲骨、液体のような筋肉、波、、、 身体をやさしく起こしていきながら即興で動いていく。 イメージは動きのヒント。正解の動きがあるわけじゃない。動きながら身体の感覚を味わいながら、よく通る道から少し外…

インスタグラム

インスタグラムをはじめてみました。 View this post on Instagram A post shared by Yoko Niwa (@yokonw)

米に虫がわいた!除草剤、すいかの成長

米に虫がわきました小さなガ?!おそろしい、、 捨てるしかない?でも30キロの米袋まだ3分の2くらい残ってるよ。捨てるのも大変、、 夫母が干せば大丈夫と言っているのでシート広げて干してみました。ザーッとあけた時点で大体どっか飛んでいきましたが広げ…

今日も草刈り

ここのとこなんだかぐるぐるしていたので草刈りで無心になる。 午前中に1時間くらい。シャワーして、午後は別の場所を。 スポドリ飲んで休憩。本日のおやつはこちら ほぼレアチーズケーキでした。 たまたまTVでやってた大家さんと僕のアニメを見る。おもしろ…

屋根のペンキ塗り

夫くんが頑張ってくれました! ありがとう✨✨ スイカ、成長しております。この間はピンポン玉くらいだったのがテニスボール大に♪ おやつの葡萄。色がきれいだ。

スイカがなってた!

キエーロから発芽して畑に植え替えてたスイカさん、地面を這うようにすごい勢いでツルを伸ばしています。葉っぱもすごい大きいの。今日見たらちっちゃなスイカがなってました!!カワイイっ!😀

「カメラの前で演じること」を読んで

先日見た映画「ドライブ・マイ・カー」の監督、濱口竜介さんが気になって著書「カメラの前で演じること」を読んだ。 濱口監督はロカルノ国際映画祭という、たぶんすごい権威ある映画祭で演技未経験だった主演の女性4人が最優秀主演女優賞をとったことでニュ…

みょうが、草刈り、生垣バリカン

先週は家の周りに生えてるミョウガを大量に取ってきました。つやつやぷっくり美しい。前にミョウガとツナを炒めたもの(って言ってた気がする)を食べたことがあってすごくおいしかったから作ってみたけどなんか違った。ほとんど甘酢漬けにしました。草刈り…