アカシア桃日記

ダンサー・施術者/丹羽洋子のブログです

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

海とか野菜とかチーズケーキ とか

昨日は夫の実家へ行ってきました。 朝早めに出て途中新潟の小針浜というところを見てくる。夫のスキムボード仲間がここでたまにやるらしくて、行ってみたかったんだとか。 雨でしたが着く頃には青空が出てきて海入れるかなとか言ってましたが(一応用意はし…

ドイツパン

なんか無性にドイツパンが食べたくなって検索したらクックパッドですごく簡単そうなレシピを発見。ライ麦粉を注文。今日届いたのでさっそく焼いてみる。 焼き上がりは表面岩のように固い!これって?? 横着してオーブンシート敷かなかったら底がくっついて…

竹を切ってもらいました

隣の竹が雪の重みで道(市道)を塞いでいたのでおととい市役所に連絡していたんですが、ようやく今日竹を切りに来てくれました! 救助隊を待つ気持ち。 こんな感じで車が出られなくなってたんですが、チェーンソーも使わずノコギリでメキメキ切って下さいまし…

昨日は雪のせいかめずらしくお腹が痛くなりました

昨日はいきなりどーんと降って、雪かきとか色々大変でメンタルがやられたようです。お腹が痛くなったり昨夜はギリギリのところで乗るはずのバスに間に合わず、待ってーー!!というところで目が覚めて、夢か、、と思いながら布団の中で心臓をドキドキさせて…

今年初、雪かき

一晩でこれだけ積もりました。 夫くんが除雪機を。 今年はエンジンオイルや部品を交換したりしていたので調子がいいようでした。 と思ったら隣の竹藪の竹が雪の重みでこんなことに! オーノー完全に道を塞いでいるよー。 先っぽの方の雪を落としても全然戻っ…

ネックウォーマー編みました〜

ざっくり20センチ幅くらいで手持ちのネックウォーマーと同じくらいのサイズになるように。玉巻きのやり方を覚えたので とりあえず編んでみて気に入らなかったら解けばいいやと思って大体のイメージで編みはじめる。毛糸はすべて100円ショップの。 まず極太グ…

いいねミトン2号、3号、4号

最初ですでにちょっと飽きた?というか、超初心者にはケストラーさんの本に書かれている針の太さではなかなか難しく、もっとザクザク編みたい!と思ったので別の毛糸と2本どり?で編んでみました。 2号 親指と手指、手首のところを一目ゴム編みに。 3号 4号 …

初めての手編みミトン

最初に編み始めたのは針が細くて(そしてダイソーで買った毛糸の太さが均一でなくて編みづらくて)全然編み進まなかったので太め?の針(4.5ミリ)でとりあえず全部表編みで編んだのが出来あがりました! 参考にしたのはケストラーさんの親指から編み始めるミ…

姪っ子ちゃん七五三

姪っ子ちゃんの七五三で東京行ってきました♪ 生後二ヶ月の妹ちゃんにも初対面✨ぷくぷくほっぺが可愛いかった〜 寅さんの柴又帝釈天で七五三。 参道をぶらぶらして買ってもらった懐かしいおもちゃで遊ぶお姫様。1年半ぶりくらいに会った姪っ子ちゃんはすっか…