アカシア桃日記

ダンサー・施術者/丹羽洋子のブログです

モビール

去年の冬に、当時1才3ヶ月くらいだった姪っ子ちゃん(いまは2才4ヶ月になったところ)に手作りモビールをプレゼントしました。^ー^

 

 

 

 

姪っ子ちゃんのクリスマスプレゼントにモビールが欲しいなーと言われて、えーと、モビールってどんなのだっけ??とググってみる。

主に紙でできたモチーフをバランスよく吊るして風で動くのを見て楽しむもののよう。

ふむ。

かわいいけど、でも買うとけっこう高いなぁ。。

、、、作ってしまおうかしら?

と思いまして、手近にあった材料(ダンボール)で芯の形を作り、フェルトで色をつける。

最初は一枚のペラだったんだけど、これじゃあ表と裏しかなくて面白くないよなぁと思い、切り込みを入れて立体に。

うむ。

手の動くまま模様をつけて。非常に楽しい。

 

どうやってつるすのかわかんなかったのでダンボールの中に糸を通してみた。(けっこうむりやり笑)

糸が抜けないようにおしりにビーズをつけたりして。

 

つんつんして楽しんでくれたようです。^ー^

 

姪っ子へのプレゼントができたあともしばらくハマって、作り方をいろいろ工夫したりしてたくさん作ってました。(ほかにやることなかったのか、、)

 

芯のダンボールがみえないようにモナカみたいに?したり

 とりさん。

 

毛糸で巻いてみたり

 ことりさん。

 

洗練されてきました(笑)

木の枝は柏崎の海で拾って来た流木です。

 

 売れるかな??

と思ったけど思っただけでそのまま、、、^^;