アカシア桃日記

ダンサー・施術者/丹羽洋子のブログです

みわこさんのピアノ

「Wonderland」の最後に使わせてもらったピアノ曲は、東京で活動されているピアニスト泉川みわこさんのForest and Birdsという曲です。

 

みわこさんと知り合ったのは一昨年前、魚津ミュージックキャンプに参加した時のことでした。みわこさんのピアノの軽やかさと明るい感じというか、清潔感?彼女の持つ雰囲気にも惹かれて、いいなぁ、好きだなぁ!と思ってラブコール。東京に行った時にいろいろお話しさせてもらったり、去年は柏崎に遊びに来てくれて。

ずっといつか何か一緒にできたらと思っていたのです。

 

今回は最初ずっと音なしで創っていて、やっぱり音楽あったほうが、、と思って探し出したのは7月入ってから。

ラスト、どうやって終われるか悩んでいた7月末頃みわこさんの曲を色々聴いて耳に残ったのがForest and Birdsでした。

緑の中で聴くチチチチ、、という鳥の声からこの曲が生まれたそう。

 

5月頃からずっと家にこもってダンスのことばかり考えて(煮詰まって)いたのですが、この曲を聴いて、そういえばうちの周りにも鳥はたくさんいて、姿はあまり見えないけれど毎日、毎朝鳥の声を聴いていること、時々その声に誘われて窓の外を見たりとか、しているなぁと思って。

 

そんなふうに感じているうちぼんやりラストが見えてきた感じでした。

 

 

みわこさんのブログ。Wonderlandのことも紹介して下さってた!同じ曲を使ったホンダマモルさんの絵と言葉もじわっときます。

ameblo.jp

 

みわこさんのyoutubeチャンネル、素敵な癒しのピアノがたくさん♪

www.youtube.com

 

 

 ずっと、うまく言葉にならないことをダンスにしてきて、喋りたくないから踊ってるんだと頑になっていたような時期もあった。

最近は言葉にならないようなことでも、あえて言葉にしてみようとすることでそのモヤモヤが少し具体的になって他の人にも知覚できるものになっていくのだなという感覚がある。