アカシア桃日記

ダンサー・施術者/丹羽洋子のブログです

米に虫がわいた!除草剤、すいかの成長

米に虫がわきました😱小さなガ?!おそろしい、、

捨てるしかない?でも30キロの米袋まだ3分の2くらい残ってるよ。捨てるのも大変、、

夫母が干せば大丈夫と言っているのでシート広げて干してみました。ザーッとあけた時点で大体どっか飛んでいきましたが広げて一応虫いないかチェック、少しそのまま置いてから回収。f:id:cheesecake-love:20210910224108j:image

 

午後は除草剤を撒く。その前に草刈りした後の草がそのままになってたので熊手でなんとなく集める。除草剤は初め液体の水で薄めるタイプを使ってたけどいまは扱いやすいカソロンを振りかけています。

今年ススキを頑張って退治したのにそのかわりに別のイネ科?っぽい草が一面生えちゃって、いやだ。奥の杉のほうには椿?サザンカ?みたいのもいっぱいで、どうしたらいいのかわからん。

 

f:id:cheesecake-love:20210910224111j:image

1週間でこれだけ育った✨この子は癒やしだわ