アカシア桃日記

ダンサー・施術者/丹羽洋子のブログです

鳥の鳴き声

この前テレビの番組で、小さな鳥たちが鳴き声で仲間に危険を知らせたり、危険じゃないのにその「天敵が来たぞ」という意味の鳴き声を使って自分だけ餌にありつこうとしたりすることがある(!)というのを見ました。鳥もウソをつくんだー!と驚いて、でもそんなオオカミ少年みたいなウソはすぐにバレるので笑って。うちの周りにいる鳥たちも何かおしゃべりしてるんだなーと思って、何話してるのかなーと思ったりしていました。

 

なんでその話を思い出したかというと、今日のキジの鳴き声がいつもと違ったんですよ。うちの周りにはキジがいて、時々そのへんを歩いてたりよく鳴き声が聞こえたりするんですが、今日はいつもとは違った鳴き方をしていて、ん!?これは、、なんかあったのかな??と先日の「天敵が来たぞ」の話を思い出して少し心配というか、大丈夫かしら、と思ったので思わずこれを書いている次第です。

 

と、そんなことを書いているうちに普段の鳴き声が聞こえてきたのでちょっと安心。笑

 

f:id:cheesecake-love:20210614141354j:image

写真はもしかしたらブログ初登場かな?ヘルマンリクガメのヘルミさん。夫くんが一人暮らししてる時からのお友達です。😊