アカシア桃日記

ダンサー・施術者/丹羽洋子のブログです

初・手作りハンバーガー♪

 

今日は初めてハンバーガーのバンズを焼きましたよー♪

ハンバーグもバンズも手作りのハンバーガー♪ うふふん。笑

 

 

まずはネットで作り方をしらべて、

途中までホームベーカリー様におまかせ。

 

パンは手ごねで作ってたときもあるけど、

そしてそれはそれでとても楽しいのだけど、

その仕事を機械にお願いするとパン作りにかかる時間、つきっきりにならなくてすむ(他のことをしていられる)ので便利だわと思う。

 

ちなみに去年ホームベーカリーを買ってから食パン以外を焼くのは初めて。

パン生地コースは2時間でした。

 

ググった中に丸く焼くのに牛乳パックとアルミホイルで型を作ってる人がいて、型はなくてもよさそうだったけど材料あったので作ってみた。

 

2次発酵?だっけ、少しあっためといたオーブンにいれて2倍くらいにふくらんだところ。 

 

つや出し用に卵液とごまをふって

 

 焼けた!

 

ちなみに、アルミホイルの内側に油をぬっておいたはずなんだけどスルッとははずれませんでした。

次回は型なしでもいいかなー?

 

 

ハンバーグは夫くん作。冷凍しておいたもの。

紫色のは業務スーパーで買ってみた赤キャベツの酢漬け。ピクルス代わりにちょうどよかった。

 

ハンバーガー用の紙がほしかった(ハンバーガーっておいしいけど食べにくいですよね♪)けど大満足のランチでした〜^ー^