アカシア桃日記

ダンサー・施術者/丹羽洋子のブログです

年末にチーズケーキを焼いた話

2022年はじまりましたね。ってもう5日だわ。年末年始は美味しいものたくさん食べたので(初めてホームベーカリーでおもちを作りました!)身体が重くてやっぱり普段通りがいいなぁと昨日納豆ご飯を食べながら思いました。笑

今年も2/19(土)に音市場に参加して踊ります。なまった身体を調整しつつ、創作しております。

 

年末に2回チーズケーキを焼きました。

f:id:cheesecake-love:20220105223525j:image

年末はこんな雪国らしい雪景色が見れましたよ。除雪とか大変なんだけど、やっぱりすごく綺麗で雪は少し嬉しかったりもする。

クリスマス前は心が別のことに向いていたのでクリスマスだからって特別そんな、、、という感じだったんだけど(夫くんがけっこうクリスマス🎄やりたい人だということをようやく認知する笑)、でも何かケーキくらい焼くか、チーズケーキかパウンドケーキか、、やっぱりチーズケーキかな、ということでクックパッドで見つけたお手軽レシピでスフレチーズケーキを作る。次の日食べる。んーーー微妙。なんかはんぺんみたい、、😑 むー、、、とその夜日記を開くと(5年日記なので)去年は小嶋ルミさんのレシピでスフレチーズケーキを焼いたらしい。おお、頑張ったのね。小嶋ルミさんはまだ実家にいてお菓子づくりにハマっていた頃知って、レシピの1g単位の計量に驚き、その仕上がりの美しさ、おいしさに感動した方。はんぺんチーズケーキのリベンジでおいしいチーズケーキが作りたい!と検索したらNHKきょうの料理に小嶋ルミさんのバスクチーズケーキレシピがあるのを発見!しかも混ぜるだけで簡単そう!レシピを参考に大晦日に初めてバスクチーズケーキを焼きました♪

f:id:cheesecake-love:20220103232804j:image

15センチの底が抜けない丸型でオーブンシートをくしゃっとして敷けばいいのも地味にポイント高い。大きさも2人にちょうどだし残りを冷蔵庫に入れとくにもそんなに場所を取らずいいサイズ。笑 バスクチーズケーキって初めて作ったけど、泡立てないのに焼き上がりはすごく膨らむのね。高温で焼くので表面は真っ黒になるのが正解みたい。焼き上がりはふるふる揺れるくらいでよくて冷めると真ん中が凹んで中心部分は半生になるそうな。

f:id:cheesecake-love:20220103232828j:image

翌日実食。おいしい!😆真ん中のやわらかいところは特にしあわせな味でした〜😋😌✨✨生クリームを脂肪分少ないのにしたので本当のレシピだったらもっと濃厚なんだろうなー。ふるふる加減がよくわからず少し長く焼いたけどレシピ通りでもよかったかも。これはまた食べたい。また作ろう。