アカシア桃日記

ダンサー・施術者/丹羽洋子のブログです

チョコパイの外箱と大根の皮

チョコパイを食べました。

箱に入ってて中身は一つずつ個包装されているやつ。

最後の2個だったから中身を出して外箱をつぶしました。

 

つぶしながら、キレイな印刷、紙もしっかりしてる。全然汚れてないのにこれ、もうゴミなのね。。。そういえば外国のお菓子とか外箱に直接中身入ってたりするよなぁ。。。過剰包装?昔のお豆腐屋さんのイメージが出てきて、お菓子も量り売りとかあればいいのに。などと思ったりしたけど、改めて思い返してみるといまスーパーで買えるものほとんど全てプラスチックや紙で包装されたものだということに気づいて愕然とする。

 

毎日そういった包装ゴミをたくさん出しているなと思って、なるべくゴミを出さないように暮らしたいと思った。

まぁもともと可愛い包装紙とか空き缶とか空き箱とか、捨てられずに取っておいちゃう人なんですけどね。

 

ま、それが昨日の話。

 

で、今日。

 

大根の甘酢漬けを作ろうと思って大根の皮を剥きました。

剥いた皮を手に取って、うーん。。

これまではもったいないと思いつつ捨ててしまうことが多かったけど、今日はそれをきんぴらにしてみました。

パリポリとした歯応えが楽しくて、美味しくいただくことができました♪

 

ゴミも出さずに美味しく食べられた。

こういうの、始末っていうのかな?