アカシア桃日記

ダンサー・施術者/丹羽洋子のブログです

蜜蝋ラップ

蜜蝋ラップというものを今日初めて知りました。ゼロウェイストという言葉も。

ゼロウェイスト、ネットの情報を少し見ただけですがなかなか興味深く、図書館で本借りてこようと思いました。

 

蜜蝋ラップというのはコットンの布に蜜蝋を染み込ませたものらしく、手の温度で柔らかくなるので器の形にフィットさせたりできるようです。融点?が60度くらいらしいので熱いものとかレンジには使えないのだけど、よく玉ねぎ半分だけ使って半分ラップして冷蔵庫に入れたりするのでそういうときに使えればいいのかなと。

水で洗って繰り返し使えて、綿と蜜蝋だから最後は土に返すことができるというエコなもの。しかもかわいい♪

 

買うといいお値段するけど綿100%の布と蜜蝋、アイロンとオーブンシートがあれば簡単に自分でも作れるということも知り、さっそく蜜蝋を注文。(ポイントがたまってたのでタダで買えたー)

楽しみ♪