アカシア桃日記

ダンサー・施術者/丹羽洋子のブログです

ナラタケ

この間隣のおじちゃんが回覧板を持ってきてくれたときに、切り株のところに生えてるキノコ、これ食べれるんだぞと教えてくれたらしく(夫談) 少し取ってきたので初、自生キノコを食しました。

f:id:cheesecake-love:20201111142109j:image

ナラタケ、だったかな。小さな虫がたくさんいてどうしようと思ったけど調べると濃い塩水にしばらくつけておくといいみたいでした。このキノコは老いてくるとシミがでてくるらしく、もうけっこうおじいちゃんになってるキノコたちだったようです。笑

f:id:cheesecake-love:20201111142114j:image

お味噌汁にしていただきました。

シャクシャクしてておいしかったです。

 

前からキノコ生えてるなーとは思ってたけど食べれるかわからなかったので横目でふぅーん、と見てただけだったけど来年はもう少し若いキノコくんをいただきたいと思います。