アカシア桃日記

ダンサー・施術者/丹羽洋子のブログです

膝の水、その後

自分のための覚え書き。

本番3日前くらいから右膝がおかしくなって本番終わって1週間以上経ってもよくならないので病院で診てもらい、水が溜まっていると言われてから2週間経って、膝の曲げずらさ、ボワッとした感じ、しゃがんだり階段を降りる時の痛みなど、一番ひどかった時から比べると1、2割くらいまで気にならなくなりました。

病院ではレントゲンを撮って特に問題なく、ベッドに仰向けに寝て先生が右膝の可動をチェック。触った感じで水が溜まってるってわかるそうです。ダンスをやっていることも伝えて、本番終わってしばらく舞台もないので休んで2週間経ってまだ良くならなかったら注射しようか、と言われていて、注射というのはおそらく水を抜くということだと思うのですが、水を抜くとその色で何かわかるようなのでちょっと興味はあったのですが、ほぼ気にならなくなっていることと、注射よりもうあとはリハビリだろうと思い病院へは行きませんでした。

膝に水が溜まって一番痛かったのは体重がかかって深く曲げるとき。日常生活では階段やお風呂のときくらいだったけど施術の仕事では意外といろんな体勢で膝を使ってるんだな、という気づきがありました。笑 仕事ではなるべく痛みの出ないように右足に体重かからないようにしたりあまり深く膝を曲げないようにしていたので腰が痛くなったり、そもそも膝が痛いと床に座るという動作もあまりやりたくなくていつもやっているような床でのストレッチなども全くやる気にならない数週間でした。(寝る前ベッドの上では少しやってた)

その結果、水はだいぶ無くなった?吸収された?ようでボワッと感や曲げにくさはほぼなくなりましたが、なんか膝のあたりが捻れている感覚が。約1ヶ月間、右膝の痛みから逃げようと足首や股関節で微調整してたからだなと思う。今日は久々にいつものコンディショニングをゆっくり味わいながらする。右の膝は伸びきらず嫌な感じ。スクワットの動きで股関節、膝、足首のつながりを確認。元々でもあるんだけど右の大転子のあたりが引っかかる。

久々に三点倒立も。今日はすんなりと気持ちよかった。まだ壁に向かってじゃないとできないけど。