アカシア桃日記

ダンサー・施術者/丹羽洋子のブログです

障子の張り替えをしたよ

DIYの季節、今年は床の間の床と壁を断熱しようとしばらく前からゴソゴソしています。いろいろ他に動きがあって中断していたんですが作業再開したところ、板をコの字にカットする必要が出てきて、それにはジグソーという工具が必要だということが判明。調べてポチってジグソー待ち。やる気スイッチ入ってしまったDIYモード、手を動かしたい欲求が数年放置していた障子の張り替えをさせました。笑

すでに障子紙とのりは購入済みだったのですぐやれた。

水で濡らしたハケでのりのついてるとこをさーっと。少しするとのりがふやけてぴらーっと気持ちよくはがれます。

f:id:cheesecake-love:20221109101120j:image

のりはボトルに入ってるのが便利かと思ってそれを使ったんだけど交差してるとことか塗りにくくて、途中でハケで塗った方が断然早かったことに気づく。何事もやってみてわかることがたくさんあります。笑

 

貼った直後はなんかヨレヨレだったけど翌日霧吹きしておいたら見事にピシッとなりました!すごい。不思議だわぁ。

f:id:cheesecake-love:20221109101133j:image

雪見障子8枚!頑張りました。部屋が明るくなった♪

 

何よりずっとやりたいと思いつつできていなかったことがやれて心がすっきり✨✨😊

f:id:cheesecake-love:20221109114636j:image