アカシア桃日記

ダンサー・施術者/丹羽洋子のブログです

雨と雷とプラダン障子

ここのところ連日すごい風や雷雨など天気が荒れております。冬がくるーという感じ。うーこわいー。

今年除雪機を新しく少し大きいのにしようかという話が出たんだけど、コロナの影響で半導体が入ってこなくて、いまの除雪機は中にコンピュータが入ってるから作れないんだってお店の人が言ってた。ということでもう少しいまの除雪機に頑張ってもらうことに。今年はあんまり降らないでくれるといいなぁ。

 

11月も終わりごろになると寒くて雨も多くなる(で作業が大変になる)ということを学習したので今年はご近所さんにならって早めに窓の板もはめたしタイヤも変えて、内窓もできたしわりと万全な体勢で冬を迎え撃とう(?)という状態。笑 内窓作ってもやっぱり寒いのは寒いんだけどね。あ、でも少し静かにはなったな。

 

そうそう障子もDIYしました。折れてるところがあって、前に自分で直してみようと細い角材を買ってきたけど微妙にサイズが合わず、しかも交差するところの細工をどうしたらいいのか当時はわかんなくて数年そのままになっていたもの。今回押入れをやったついでに今年こそやってしまおうと思って障子紙を剥がしてました。で、どうしようかなーいっそデザインを変えてしまえ、ということでこうなりました。

f:id:cheesecake-love:20211126220908j:image

f:id:cheesecake-love:20211126220915j:image

障子紙も買ったんだけど試してみたかった薄いプラダンで。

f:id:cheesecake-love:20211126220929j:image

厚さ2ミリなので開閉は問題なかったです。プラダン障子の外側にはカーテンもあるのです。とりあえず今年の冬はこれでいってみます。