アカシア桃日記

ダンサー・施術者/丹羽洋子のブログです

イランレヴとそのつながり

先月は大雪で行けなかった東京ミーティング、今回は最強寒波にかぶりそうでしたがギリギリその前に行って帰ってこれました。

イランレヴのオンラインコースは基本的にzoomで行われ、それを世界各地にいるプラクティショナーのもと、その助けを借りながら少人数で学ぶカプセルと呼ばれる形式になっています。しかしながらこれまで時差があり深夜や早朝のため練習のパートナーがいないなどの条件でも1人で学び、プラクティショナーになった人もいるとのことです。(コースの最後には現地で学びます)

日本も時差で深夜にかかり、住んでいる地域も違うため週に一度5時間半のコースはそれぞれ自宅で家族などに協力してもらいながら勉強しています。今回日本からは私の他に2名の受講生がいるのですが、2人は関西で私は新潟、プラクティショナーの今在家祐子ちゃんは東京ということで日程を調整して大阪と東京でミーティングをし、対面で学んでいます。

f:id:cheesecake-love:20230124171416j:image

今回のミーティングの様子はイランレヴジャパンのインスタの方にも紹介しましたのでぜひこちらもフォローしていただけるとうれしいです。こちらは関西の2人が管理してくれています。↓

https://www.instagram.com/p/Cn1duUWvtrL/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

さて、今回のミーティングにはイスラエルつながりでダンサーのみほちゃんがモデルとして来てくれました。ゆうこちゃんとみほちゃんはイスラエルで会っていて、私ははじめましてだったのですが、、、。あ、ちなみに私は2004年と2009年に短期間ですがイスラエルに行っており、ゆうこちゃんとは確か神戸で行われたイスラエルのダンス、ムーヴメントメソッドGAGAのワークショップで一緒だったのが最初。ゆうこちゃんはその後イスラエルに渡り、コロナが始まる頃日本に帰国するまで10年以上、本当にいろんな経験をしてきたようです。聞きかじっただけでも砂漠で暮らしながら踊り、仲間とアートセンターをしたり、自分で場を開いてパレスチナの支援活動をしたり、もちろんイランレヴのプラクティショナーとして施術をしたり、ダンス以外にも広い視野を持ち、武術を学ぶなど身体への飽くなき探究を続けている修行僧のような(?)美しくかっこいい女性なのです。いま彼女から学べていることに感謝。

f:id:cheesecake-love:20230124222331j:image左がゆうこちゃん。可愛い❤️

 

で、今回モデルになってくれたはじめましての大橋キム美帆ちゃんはイスラエルキブツコンテンポラリーダンスカンパニーのマサプログラムに参加してきたとのこと。10ヶ月のプログラムを終えてエルサレムでゆうこちゃんがひらいていたAManTo EART Jerusalemを訪れたんだとか。意志を感じる素敵なダンサーさんです。

聞くとみほちゃんとは地元が一緒であることがわかり、さらに話していると私が小学校低学年の頃住んでいたアカシアの木のあるお家のご近所さん!同じ小学校!校歌も一緒に歌えちゃう!!🎶😆ひとまわり以上年下なのでもちろん同じ時にはいないんだけど、同じ歩道橋を渡って学校行ってたなどと聞き…  この偶然、不思議な繋がりに、もちろん驚きはしましたが同時に内側ではなにか静かに納得しているような、ふわぁ〜っとした感覚が…。地元だからわかる、できる話もあり、なんというか…過去の自分と再会したような。この邂逅、思いがけない出会い。繋いでくれたゆうこちゃん、イスラエル、ダンス、すべてに感謝😌✨✨✨

f:id:cheesecake-love:20230126091131j:image

 

f:id:cheesecake-love:20230126084655j:imageとっても寒い日でした!
f:id:cheesecake-love:20230126084658j:imageでもとーーっても楽しかった!!!ありがとうございました!😊✨✨✨

 

 

#イラン・レヴ

#イスラエル

#ダンス

#施術