アカシア桃日記

ダンサー・施術者/丹羽洋子のブログです

ノープランで始めてしまったDIYというかセルフリフォーム

前々からどうにかしたいと思っていた一階奥の和室。先週からようやく手をつけました。

 

元々両開きの扉がついていて下に引出しが2段、鉄のパイプが渡してあってクローゼットとして使われていたスペース。扉はすでに外していたんですが引出しが歪んであかず、上のスペースだけ物置きになってました。クロスが貼ってあるのでぱっと見きれいなんだけど底の部分のベニヤがベコベコしていました。

f:id:cheesecake-love:20211005212833j:image

この開かずの引き出しをなんとかせねば!と、引くのがダメならと、ゴン!と思いっきり押してみた。ら。引き出せた!わーい。なんか入ってたらやだなーと思っていたけどよかった、空っぽでした。

f:id:cheesecake-love:20211005212907j:image

まずはカビ臭いこのベニヤを壊して、床も解体。こうなったらまず断熱材ですよね。

f:id:cheesecake-love:20211005212902j:image

使わなくなったスタイロフォームがあったのでそれを再利用。端っこは落ちないよう釘を打って支えにする。大工さんに教えてもらった小技。笑

コンパネを切って貼ったらもうできちゃうなーなどと思ったけれどここではて、と立ち止まる。
f:id:cheesecake-love:20211005212910j:image

ノープランで始めちゃったので成り行きで床下に断熱材入れたけど。そして床貼って剥がしたコンパネがあるのでそれを再利用するんだけど。

左側の壁の下の方を触ると湿気でブカブカしている、、これ、、気になるよね。。壁も剥がす??うーん、、どこまでやるのか考えてなかったから押入れを見つめてしばし考える。

f:id:cheesecake-love:20211006211725j:image

壁紙を剥がしてみる。

f:id:cheesecake-love:20211005213339j:image

ベニヤの裏がどうなってるのか、ちっちゃく切ってのぞいてみる。
f:id:cheesecake-love:20211005213345j:image

1日寝て考えることにしました。