アカシア桃日記

ダンサー・施術者/丹羽洋子のブログです

目指せ膝痛改善!②

昨日に引き続き足、脚の研究。

こういうときに辞書がわりにめくるクリニカルマッサージという本があるんですが、昨日私が編み出したと思ってた(笑)すねの筋膜リリース、ちゃんと下腿筋膜のストリッピングっていって載ってました。この本は術者の為の本なのでセルフのやり方ではないのですが、あってた♪笑

 

右脚外側のくるぶしの上、腓骨のキワのあたりもだいぶ硬くなってて痛い。めっちゃほぐす。

f:id:cheesecake-love:20220319233830j:image

立った感覚はよくなったけど膝が伸びきらないのでストレッチポールで太ももの筋肉も全体的にほぐす。大腿直筋の付け根あたりがけっこう痛かった。

中臀筋や大腿筋膜張筋も自分の手では出来ないのでストレッチポールやテニスボールを使ってマッサージ。

 

私はどうやらこのおしりがガンのようだということに今日施術をしながら思い当たり、家に帰ってからよくよく自分のおしりを触ってみる。笑 やはり右の方が硬くなっている!最近一番活躍しているマッサージグッズ、マッサージガンで念入りにほぐす。よい。スクワットで大転子がひっかかるのも座って足の裏つけて抱えるようにすると膝が痛いのもこの年季の入ったおしりの硬さが原因と思われる。今度こそ?この機会に解消したい。