アカシア桃日記

ダンサー・施術者/丹羽洋子のブログです

蜜蝋ラップ

f:id:cheesecake-love:20201030102301j:image

作りました!

 

f:id:cheesecake-love:20201030101258j:image

アイロン台にはみ出たロウがつかないように新聞紙を敷いてからオーブンシート、布の上に粒状になった蜜蝋をパラパラと置いて
f:id:cheesecake-love:20201030101305j:image

オーブンシートで挟んでアイロン。布全体にロウを染み込ませます。
f:id:cheesecake-love:20201030101302j:image

はがして少し置いておくとすぐ固まりました。

 

家にあった綿の生地をいくつか使ったんだけど、薄いインド綿のだけ失敗というか、アイロンをかけたら黄色い塗料?が溶け出してしまいました。びっくり。

f:id:cheesecake-love:20201030102746j:image
f:id:cheesecake-love:20201030102753j:image
f:id:cheesecake-love:20201030102750j:image

オーブンシートにも黄色いのがついてしまったので新しいのにして。

 

ほかの生地はそんなことはなく大丈夫でした。

f:id:cheesecake-love:20201030101139j:image

とりあえず小さいのを2枚、キャベツを丸ごと包める大きさのを1枚。ちょっと大きすぎたかも笑。大きすぎてオーブンシートからはみ出すので何回かに分けてアイロンしました。

少し独特の匂いがあります。

f:id:cheesecake-love:20201030102137j:image

冷蔵庫の玉ねぎとキャベツを包んでみました。

匂いは何回か使って洗ううちに薄らいでいくみたい?

 

図書館で借りてきたゼロウェイストホームを読んでいます。庭にコンポスト作りたい。

 

f:id:cheesecake-love:20201030153252j:image

3時頃かな、ふと窓の外を見たら虹がかかってました😊