アカシア桃日記

ダンサー・施術者/丹羽洋子のブログです

キエーロ続き

暖かかったのでようやくキエーロの蓋、作業再開。

f:id:cheesecake-love:20201119164536j:image

波板用のビス。これを打つまでがなかなかに大変でした、、

 

最初に作った枠がこんな感じ。家にあった木材で作ったんですが、、、

f:id:cheesecake-love:20201119164610j:image

枠を組み立ててから波板を置いてみると真ん中が細すぎて釘が打てないことがわかり、一旦外して幅の広いのにつけ直してました。波の山の方に釘を打つのがセオリーのようで、そのラインと枠がうまく合ってないと釘が打てないのですね。オーノー知らなかったよー

それでも奇跡的に左右は山と合ってたのでいけるかなーと釘打ち開始。がっ!!下穴開けたけど硬すぎて3本でギブアップ。とここまでが、前回。

 

で、今日。波板用ビスを試しに一個つけてみる。いい♪電動ドライバーがあるから簡単✨✨と思って中心の方から何本かビス止めしていく。と、前回打った傘釘、力任せにガンガンやったせいで思いっきり斜めになっていた。。波板もずれているー。左右が合わなくなっていて、結局左右の枠も一旦外して別の端材をカットして組み直し。(ここでもふすまの廃材を再利用)

 

途中の写真撮る余裕はありませんでしたー。

蝶番もつけてようやく設置。

f:id:cheesecake-love:20201119164140j:imagef:id:cheesecake-love:20201119164147j:image

蓋の角度はこれくらいでいいんだろうか?

あとは黒土入れれば完成。なんだけど、これ幅97センチ、奥行き70センチくらいあるので土がめっちゃ必要なんですよね、、。作ってから気づいたよ。( ´ ▽ ` ) キエーロには黒土を使うらしく、最初にとりあえず16リットルのを3袋だけ買っておいたんです。あとは敷地内の土を掘って混ぜればいいかと思ってたんだけど。。。

とりあえずネットでキエーロをいろいろ見てると内側にスタイロフォームを入れてる人もいたので、冬の寒さ対策と土の必要量減らす意味も込めて家にあった端材のスタイロをカットしてはめました。


f:id:cheesecake-love:20201119164144j:image

 明日からしばらく雨でまた寒くなるみたいだし、早く生ゴミコンポストしてみたいのでおとなしく土は買ってくることにします。