アカシア桃日記

ダンサー・施術者/丹羽洋子のブログです

編み物の練習、キャロットケーキ

 

手首が寒いので指の出ている手袋が欲しいなと思って探してみるも気に入ったものがなくてうーん、、、

どうしようかなーと思ってたんだけど、あっ!作ればいいのか💡と思いついてちょっと楽しくなる。

 

調べると編み物はかぎ針編みと棒針編みと大きく2種類あるらしい。そういえば昔、小学生だか中学生の頃棒編みでマフラーが何か編んだことあるなぁ、、と遠い記憶。

てことは棒編みはやったことあるからかぎ編みというのをやってみたいと思ってとりあえず毛糸はいくつかあったのでダイソーでかぎ針を買ってくる。売り場でどのサイズを買えばいいのかわかんなくて少し迷ったけど、8号がいちばん売れてたのでそれにする。笑

f:id:cheesecake-love:20201125134926j:image

YouTube先生の動画で学習しながらひたすら練習。

1段目2段目がやりずらい。端っこもはじめよくわかんなかったけどなんとなくわかってくる。編み物って無心になれるわぁ。

f:id:cheesecake-love:20201125133600j:image

だんだん力加減?とかわかってきて編み目も整ってきたような。

 

手編みの手袋の本を調べてて作りたいなーという形があったので棒針も買う。5本使うんだって。Amazonで1200円くらいで次の日届くっていうからこんなセットを買っちゃう。

f:id:cheesecake-love:20201125133557j:image

f:id:cheesecake-love:20201125133624j:image

棒編みの練習。

 

そんな最近。

 

そして今日は天気がよかったので夫はタイヤ交換、私は久々キャロットケーキ 。今日はマフィン型で。

f:id:cheesecake-love:20201125140235j:image

一時期毎日マフィンを焼いていた時期があるのですが、久しぶりに使いました。前は紙のマフィン型使ってたけどないので油を塗って薄力粉をはたいてやってみる。するっと外れたのは一個だけ。
f:id:cheesecake-love:20201125140231j:image

黒いのはレーズンです。