アカシア桃日記

ダンサー・施術者/丹羽洋子のブログです

ここしばらくのいろいろ その1

玄関を開けると金木犀の香り。

10月に入って寒くなってきました。ストーブ出そうかな。

 

溜まってしまったここしばらくのいろいろをまとめて上げてみようと思います。

 

f:id:cheesecake-love:20201006210927j:image

まずは縁側にある物干し竿をかける台。

物干し竿とその台の木材は前の住人さんが使われてたもの。柱の横の桟?の低い方に乗ってたのですが少し低かったので端材と流木を使って一段高くしました!

外に干せないときとか取り込んで畳むまでのちょい置きに使ってるんだけど、15センチくらい高くなったのでおばあちゃんになったら手が届かなくなるかも笑 でもこれで洗濯物がかかってても前ほど鬱陶しくなくなりました。

 

ちなみにここの壁はもともと緑の砂壁だったのを去年漆喰を塗ったものです。

 

キッチン出窓の内窓作戦はこうなりました。

f:id:cheesecake-love:20201006211042j:image

この出窓、けっこう奥が深くて手前のレンガと板で作ってる棚に普段よく使う食器類を置いています。普段この窓を開けることはないので夏もずっとつけっぱなしのつもりでカポッとはめるだけの簡単内窓を作りました。

ふすまの枠を解体、再利用して作った窓枠に左右はプチプチ、真ん中は外の景色見えるように透明のテーブルクロスが貼ってあります。

(ちなみに武蔵美のキャンバスの貼り方動画を参考にさせてもらいました。)

 

トイレの方はこんな感じに。

f:id:cheesecake-love:20201006211822j:image

これもとりあえずカポッとはめる式。夏は外すかも。

ふすまの枠を再利用した窓枠にプラダンと半透明のシートで。

トイレの窓は冬の朝、雪の様子を見るのに開けたいので鍵のとこに手が入るようプラダンに切り込みを入れて簡易小窓を作りました。笑 プラダンは乳白色で光は入るけど外は見えないので、右側には100円ショップで見つけた半透明のすりガラスっぽいビニールシートを貼ってみました。

 

夜とかこの小窓に手を入れてみるとだいぶひんやりしてるので内窓効果はちゃんと出てるみたいです♪