アカシア桃日記

ダンサー・施術者/丹羽洋子のブログです

初めての手編みミトン

最初に編み始めたのは針が細くて(そしてダイソーで買った毛糸の太さが均一でなくて編みづらくて)全然編み進まなかったので太め?の針(4.5ミリ)でとりあえず全部表編みで編んだのが出来あがりました!

参考にしたのはケストラーさんの親指から編み始めるミトンの本。

f:id:cheesecake-love:20201203175444j:image

途中目を増やすのを忘れたところがあったようで4辺の目の数が微妙に違っていましたがまぁなんとか形になりました〜

f:id:cheesecake-love:20201203180048j:image

f:id:cheesecake-love:20201203175448j:image

裏返しにするとこんな感じ。

編みはじめの親指が出るところが(ゴム編みじゃないから?)ちょっときつい感じがするかも。編み目も不揃いでちょっといびつだけど自分で編んだから愛着わくね。

 

初めてでも(なんとか)できた!うれしい♪