アカシア桃日記

ダンサー・施術者/丹羽洋子のブログです

内窓第二弾、ペアポリカ♪

f:id:cheesecake-love:20211111210127j:image

寝室の窓も大小ありますがまずは大きい方から作りました。窓はプチプチを貼ってありますー(養生テープで!適当!YES,O型!)。

この見た目ではわかりませんがこの内窓前回よりパワーアップしておりまして、なんとポリカプラダンが二重にはまっているのです。

f:id:cheesecake-love:20211111210423j:image溝を真ん中と後ろ側に。真ん中には4ミリ、後ろ側には3ミリ厚のを入れます。3ミリのはこの春まで簡易内窓として使っていたもの。いろいろあってそれは撤去、新たに内窓を作ることにしたのでした。で、どうせなら二重窓ならぬ三重窓?にしてみたらどうかなーと思って(^^)
f:id:cheesecake-love:20211111210420j:image上の溝は細い角材をビス止めする方式にしました。簡単♪

f:id:cheesecake-love:20211111212226j:image写真左側が真ん中の一枚だけはまってる状態。右側が2枚目をはめた状態。少し違うのわかるかな?2枚目はタッカーでとめました。

f:id:cheesecake-love:20211111211714j:image寝室の窓枠は古くてかなり傷んでます。既存の窓の鍵が干渉するので新たな窓枠は少し手前にしないとで、サッシが結露するので角材をはめてみました。

で、

f:id:cheesecake-love:20211111213414j:imageこんな感じ。バリバリ大きな音立ててやってたら玄関から声が聞こえて降りてったら隣のおばあちゃんが回覧板を持って来てくれてました。「大工さんしてると思ったらお父さん(夫くんのこと)出てきたからあれ、と思ったらあんたが大工さんしてるの!?」と目をまんまるくしてたまげてました。ははは(^_^;) 

f:id:cheesecake-love:20211111223200j:image窓枠にはスキマテープ、窓と窓の重なるとこにはモヘアテープでみちっとしました。だいぶ頼もしい感じになった気がします。

もう少し内窓作り続きます。家中の窓が気になる今日この頃、、