アカシア桃日記

ダンサー・施術者/丹羽洋子のブログです

2022年のはじめに思ったこと

自分のための備忘録。

 

ここ数年かな、頑張ることよりリラックスすること、ニュートラルでいることにフォーカスしてやってきた。年末あたりから、自分に少し負荷をかけて強くしたい、鍛えたいと感じている自分に気づく。整体やコンディショニングはマイナスをゼロに戻すこと、ゼロを鍛えること。と思ってきたんだけど、その先に頑張りたいことがあるとより積極的に負荷をかけて強くすること、鍛えていくことが喜びにつながるのだなぁということを、改めて体感した感じ。

 

いのちとかたち

最近読んだ本の中で、ぐん、と私の中に入ってきた言葉。いのち=エネルギー、に、かたち=フォルム、形式、を与えること。振付ってまさにそういうことだ。目に見えないものを目に見える形にすること。いのちとかたち。シンプルでいい言葉。

f:id:cheesecake-love:20220105224955j:image

写真は2022年元旦の朝。