アカシア桃日記

ダンサー・施術者/丹羽洋子のブログです

野菜野菜野菜、、イスラエルはベジタリアンが多い

さて今回のイスラエル、短期間にギュギュギュギュギュっとたくさんの情報もらってきたのでまだ一つ一つ消化に時間がかかりそうです。。ちょっと施術のことは置いておいて、今日オーブンで野菜を焼いてみましたので野菜のことから書いてみようかと思います。笑

イスラエルでは野菜をたくさん食べました!私が今回会った人たちが特にそうだったのかもしれませんが、ベジタリアンヴィーガン?違いがいまいちよく分かってませんが、肉食べない人多い印象でした。スーパー行っても肉ほとんど売ってないの。ハムはあったけど。その代わり?チーズはわりと豊富だったような気がするかな。以下合宿の時の以外はほぼ朝ご飯の写真です。

f:id:cheesecake-love:20230716232008j:image

コース最後の週末にファイナルインテンシブといってテルアビブから車で2時間くらい北の方へ行った森の中で2泊3日の合宿がありました。事前にそこでの食事は全てベジタリアンと聞いていて、私の中ではベジタリアンというとサラダしかイメージできなかったんだけど、並んだ料理を見てびっくり。綺麗!そして美味しい!f:id:cheesecake-love:20230716224655j:image
f:id:cheesecake-love:20230716224715j:image
f:id:cheesecake-love:20230716224701j:image
f:id:cheesecake-love:20230716224617j:image

野菜だけでこんなに美味しい料理ができるんだ、、、!!とかなり衝撃でした。聞けばシェフはプラクティショナーでもあるんだって。キヌアとかチアシードとか、初めて食べました。キヌア美味しかった!なんか豆っぽいペーストみたいのとかも好きだったな。
f:id:cheesecake-love:20230716224623j:image
f:id:cheesecake-love:20230716224641j:image
f:id:cheesecake-love:20230716224710j:image

合宿終わって部屋を移動。今回の滞在で唯一私たちだけのアパートを貸していただきキッチンもあったはずがなぜかガスが使えず、電子レンジもなく、冷蔵庫だけ。自炊する気満々で色々持って行ってたのに朝も昼も夜も生野菜とチーズとパン、果物、という感じで数日。合宿がまるで理想郷のようで、これは現実なのかな?という感じだったので、うん、これが現実よねとか思いながら笑f:id:cheesecake-love:20230716224615j:image
f:id:cheesecake-love:20230716224635j:image
f:id:cheesecake-love:20230716224647j:image朝と同じものをお昼のお弁当に
f:id:cheesecake-love:20230716224645j:image
f:id:cheesecake-love:20230716224658j:imageネクタリン美味しかった!
f:id:cheesecake-love:20230716224718j:image右上のボトルはヨーグルト
f:id:cheesecake-love:20230716224650j:image

次の週末はエルサレムで過ごす。寿司を作りましたよ。この話はまた後で。夜はやはりヴィーガンのシーラが用意してくれたヴィーガンミール。オーブンで野菜を塩とオリーブオイルで焼いただけ、なのに美味しい!これなら家でも作れそう。

f:id:cheesecake-love:20230716225830j:image
f:id:cheesecake-love:20230716225821j:image

三つ編みみたいなパンはシャバット(ユダヤ安息日、金曜の午後から土曜の日没まで。お店とか交通機関はストップする)の時に食べるパンなんだって。イスラエルのキッチンには大抵大きなガスオーブンがある。いいなぁ。

土曜の夜はコースでお世話になったガヤのお家で一緒にご飯。これもまた後で書きます(たぶん)。翌日の朝用にと野菜もらって帰る。

f:id:cheesecake-love:20230717144023j:image

f:id:cheesecake-love:20230716231413j:imageイスラエルのアボカドは大きくて🥑おいしいです
f:id:cheesecake-love:20230716231416j:imageりのちゃんが持ってきてたレンチンご飯
f:id:cheesecake-love:20230716231421j:image帰る日の朝。外国のりんごって小さくて食べやすい。果物が安くておいしくてよかったなぁ。

 

というわけで今日はシーラの真似っこでお土産に買ってきたオリーブオイルと塩で野菜グリル(って言うの?)してみました。簡単おいしい♪ 最近お菓子とか作らなくなってオーブン全然使ってなかったけどこれで活用できそう。笑

f:id:cheesecake-love:20230716212200j:image