アカシア桃日記

ダンサー・施術者/丹羽洋子のブログです

那須塩原、オルゴール美術館に行ってきました

先日夫くんが車を買い替えまして、那須塩原までお迎えに行ってきました。

 

行ったのは10月の頭。電車で行って車を引き取ったらアウトレットで買い物、GOTOキャンペーンを利用してホテルに一泊してきましたよ。

 

電車に乗るのは去年長岡花火を見に行った時以来、1年以上ぶりです。シートベルトがなくてなんかスースーする感じだわとか思いながら駅弁食べたりして。乗れば連れてってくれるし外の景色も見れるし、電車ってらくちーん!と思いました。笑

 

車もホテルも食事もよかったんですが次の日に行ったオルゴール美術館がすごくよかった✨✨

 

f:id:cheesecake-love:20201012203055j:image
この扉の奥に100年以上前の素敵なオルゴールがたくさん

f:id:cheesecake-love:20201012205702j:image

いくつかのオルゴールをスタッフの方が解説してくれて、曲を聴くことが出来ました。

オルゴールというと手のひらサイズのオルゴールしか知らなかったので、最初けっこう大きな音が鳴るんだなぁとびっくりしました。あの突起のついた丸いのが30センチくらいのものからレコードのように円盤型のもの、その円盤も直径60センチくらいあったり、ちょっとスリムなドラム缶を横にしたみたいなのがあったり、音の響きはもちろん、演奏している時の動きとか、目も耳もわくわくする心地よい体験でした。

 

f:id:cheesecake-love:20201012211426j:image
f:id:cheesecake-love:20201012211411j:image
f:id:cheesecake-love:20201012211420j:image
f:id:cheesecake-love:20201012211429j:image

 

私が1番好きだったのがコチラ!
f:id:cheesecake-love:20201012203045j:image
f:id:cheesecake-love:20201012203049j:image

その名もジャズバンド!オルゴールにピアノとシンバル、ドラム、すずなどいろんな楽器がネジを巻かれたとたんいっせいに音を鳴らす様子(びっくりするくらい大きな音が出るのです)はちょっと滑稽さもあり、楽しくて思わず踊りたくなるような素敵さでした😀💓✨✨