アカシア桃日記

ダンサー・施術者/丹羽洋子のブログです

6日目。

昨日大工の棟梁オオノさんに手前の八畳の床板全部釘抜いてもらったので昨夜私は入り口側から断熱材を入れていきました。

端っこは柱とか敷居の下に板とか釘とかあってそのままじゃ入らないのでカッターでカットしながら合わせていくんだけど、これがなかなか大変でした、、暗くてよく見えないし。ほんとは夜のうちに全部はめておきたかったんだけど途中でギブアップ。

 

で、今朝は8時過ぎに颯爽と現れたオオノさん。私は宿題終わってない感じの居心地の悪さをほんのり感じながら無言で昨日の続き。

f:id:cheesecake-love:20210331230520j:image

オオノさんは真ん中の敷居外したあとの手前と奥の根太がつながっていないところを上手にやってくれました。

f:id:cheesecake-love:20210331221624j:image

私はそれに合わせて断熱材をカットして、はめて、スキマも埋めて。

f:id:cheesecake-love:20210331221638j:image
f:id:cheesecake-love:20210331221643j:image

お金がないのでなるべく自分でやりたいという私のために墨付けというんでしょうか、下の根太の位置とこの上に置く根太の位置、敷居からの高さの印をつけてくれ、次にやるべき作業を指南していただき、棟梁オオノさんは昼前に爽やかな風のように帰っていかれました。

 

お昼を食べて、根太が届く前にビスや下穴用のキリを買ってくる。帰り道で宮嶋さんから根太が届いたから加工して夕方届けますと連絡もらう。おぉ、早いっ!

f:id:cheesecake-love:20210331222023j:image

根太が来る前に少し下地の板をビス止め。私のマキタ10.8vインパクトドライバーには大変な仕事なんでしょうか、バッテリーの減りが早い!そうこうしてるうちにオオノさんが根太を持ってきてくれました。

f:id:cheesecake-love:20210331223645j:image

木のいい匂いがします。

そしてクッション材になるコルクマット、高さ調整用に半分にスライス。

あとは1人作業なのでゆっくりやります。できるとこまでやって、無理だなーと思ったらヘルプをお願いするつもり。

 

そして今日いただいたもの。宮嶋さんからトウナと卵かけご飯用の卵ですって!!なにそれ美味しそう!これ食べてがんばりますっ!笑😊
f:id:cheesecake-love:20210331222013j:image