アカシア桃日記

ダンサー・施術者/丹羽洋子のブログです

畳の下

f:id:cheesecake-love:20210326204923j:image

今週頭に夫実家のある五泉に行ってきました。あまーい苺🍓と、お義父さんたちの知り合いの大工さんから板をいただいてきました。高齢になってきたからそろそろ仕事やめていくとかで。

板くれるって言われて写真見ても厚さとか長さとかよくわからず、とりあえずもらえるならもらっときます、という感じで取りに行ったんですが、けっこう大量でびっくり。4枚で畳一枚分くらい。畳の下に敷くといいと。

 

ちょうどその直前に稽古場にしてる和室の床をどうにかしたいなぁと大工さんに畳の下の板を外して見てもらっていたので、もらった板をそのまま置いとくのもなんだし、ちょっと長さとか厚さとかハマるか試してみようかなという気になる。

とりあえずこの間あけたところの畳一枚あげて板を外し、新しい板を置いてみる。

お、ぴったし。

ふーん。。

畳をもう一枚あげてこの間大工さんがやってたように工具を端に差し込んでテコみたいにぐいっとやってみる。、、が、全然持ち上がりません。。釘が錆びてて大工のお兄さんどうやってたんだろう??しばし考え、新しい板はあるのだからこの板は壊してもよいのだ、という結論に至り、釘のまわりをゴンゴンやってもろくしてからグイッとやる、という方法で板を外すことに成功。これはいけるのでは?

f:id:cheesecake-love:20210326204929j:image

やり方がわかったのでスイッチが入り、畳を全部あげ、どんどんやる。慣れてくる。畳の下の合板はカビカビになってたのを去年の6月に一度拭いて消毒してたので表側はまぁきれいだったけど外してみたら裏側は腐海のようにフワフワの何かが、、😱 合板4枚外しこの日は終了。

 

ところでこないだの音市場でファンになった打楽器🪘なんでもござれの宮嶋さん、実は一級建築士で社長さんというお方でした。宮嶋さんに床のこと相談してたんですが、朝断熱材をお願いしたら昼前に配達するよう手配して下さって、ちょうどお昼頃全部板外せたタイミングで断熱材が届きました!

いらなくなった合板は外に出してシートかけておく。
f:id:cheesecake-love:20210326204852j:image

フクフォーム。根太の間にちょうどハマるようになっている!便利!!

 

床下に降りたり上に上がって板切ったりしてたら降りる時にバランス崩して手をついてしまい、フクフォームさんをパキッとやってしまいました、、どうしようかなと思ったんだけど、柱のところに合わせてカットした端材を受けにしてみましたよ。

f:id:cheesecake-love:20210326204916j:image

2日目はここまで。

 

長くなったので3日目は次回に。

 

作業中はずーっとあさイチで知った産婦人科医の高尾美穂さんのポッドキャスト、スタンドFMを聞きながら作業してました。