アカシア桃日記

ダンサー・施術者/丹羽洋子のブログです

音のこと

f:id:cheesecake-love:20210713180428j:image

イカを食べるヘルミさん。

 

Dance Knick-Knackはみなさまからの励ましを頂いてよい感じになってきています。どうも悲観的で勝手に一人閉じこもってぐるぐるしてしまいがちなワタクシですが、おかげさまで気持ちも楽しい感じになってきました。ありがとうございます。😌✨

 

で、音のこと。

去年は小さいけどわりとパワーのあるポータブルスピーカーで上演したのですが、今回機材はお借りすることにしました。音は途中操作の必要がないように1トラックに編集します。macに入っている音楽編集ソフトGarageBandを使っています。今回はありものの曲を何曲か使用しますが、シーンとシーンのつなぎに何か音が欲しいなと思ってガレージバンドに入っている無料の音を探したりしていたんですが、なかなかイメージのものがありません。これは作った方が早いんじゃ、、🧐と思いまして。

 

ちなみに私は小学生の頃ピアノを習って(習わされて)いましたが練習が嫌いだったので全く弾けません。しかしダンスに使う音を自分で作れたらいいなと思ってこれまでにも何度かガレージバンドで曲づくりにチャレンジしてみたことがあります。パソコンにつなげるキーボードを買ってみたこともあるし、身近なモノの音を録音したりはなうた歌ってみたり、、?!

 

今回はiPhone版のGarageBandに入っている自動演奏機能、スマートピアノを使って半分遊びながらちょっとした音を作ってみました。ら。あら使えそう♪ということで採用します!!わーい。まだ少し手を入れる必要があるけど、いいんじゃないかしら。うふ。

 

 ということで、最後はお腹いっぱいになって寝ているヘルミさんをお届けします。ではおやすみなさーい。

f:id:cheesecake-love:20210713180432j:image