アカシア桃日記

ダンサー・施術者/丹羽洋子のブログです

8日目、少し休憩。根太を切る

少し疲れてきたので午前中は庭をやる。

午後、さてやるか、、という感じで根太を切る。長さ測ってノコギリで切るんだけど、ぴったしハマるときは気持ちいいんだけど、あと1ミリ、、みたいに微妙に長くて入らないときがけっこう大変でした。。(→これ、私は最初、そのスペースの幅をメジャーで測り、木材をメジャーで測り、印つけ、ノコギリ、ということをしてたんですが、現物をそのはめたいスペースに置いて、切るべきラインを印つけ、ノコギリ、という手順でやると微妙に入らない、、ということがなくなりました!現物合わせとはこういうことを言うのだなと思いました。)

f:id:cheesecake-love:20210405211432j:image

長いのを並べ終わって、両サイドの短いのを置いてみる。とここでハッ!と気づく。昨日この敷居のしたのスキマを埋めたけどここにも根太がくるならいらなかったんじゃ、、!!😲がーん。(、、と思ったけど、根太の下にクッション入れて少し浮くのでやっぱりスキマ埋めといてよかったのだと次の日気付きました。)

 

この根太の短いのも微妙に長いので3ミリとか5ミリとか切るのがけっこう疲れました。押さえてる左手が特に、、

 

連日の慣れない作業でかなりお疲れなので適当なところでやめておく。続きは来週ということで。