アカシア桃日記

ダンサー・施術者/丹羽洋子のブログです

9日目。水糸、ビスの頭が埋まらない、美しい根太

昨日はホームセンターで水糸なるものを買ってきました。この間オオノさんが高さを合わせるのに糸を張るんだとおっしゃっていて、なるほど〜と思ってとりあえず小さな釘と手縫いの木綿糸で糸張ってみたんですが(笑)糸は細いし滑っちゃって上手く留められず、うーん、、🧐となっていました。水平器でいいかなと思ってたんだけどなんかかっこいいし(?)ホームセンターを見てみたら80円くらいで売ってたので試しに買ってきました。ネットを見て画鋲でとりあえず糸は貼れたけど、合わせたい高さに針を刺す?糸の高さをどうやって合わせたらいいのかよくわかりません。。

f:id:cheesecake-love:20210405213417j:image


今回根太の下にクッション材を挟んでビス止めするんですが、ちょっと試しにやってみたらクッションがあるのでビスの頭が埋まらない。
f:id:cheesecake-love:20210405212756j:image

そういえばオオノさんが使ってたのは頭の下もキリみたいになっていました。だから下穴開けなくてもインパクトドライバーでガーッとやれば頭も埋まるんですね〜

f:id:cheesecake-love:20210405214700j:image

でももう普通のビス一箱買っちゃったし、これじゃ次に合板のせるのに問題なのでどうしたものかと少し調べる。ビスの頭の大きさで少し穴開けて頭を隠すやり方があって、紹介されてた竹用のドリルをポチる。ということでビス止めは明日に。

 

今日はまだだった根太をカットして、根太の下にこの間内職してたクッション材となるコルクマットをカットしたものを2枚重ねて挟んでいく。

あとはビス止めする根太の間が少し広いので真ん中にクッション一枚ずつ入れるように強力両面テープをつけたり高さ調整用にベニヤ(ふすまを解体した時とってあった廃材)をカットしたりしました。

f:id:cheesecake-love:20210405215449j:image

f:id:cheesecake-love:20210405220019j:image

ずらり並んだ根太は美しい。